oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、13社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に通信講座(TOEIC)を利用した676名の方からの回答を得ました。

通信講座(TOEIC)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 成績向上 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

入会手続き・特典 満足度ランキング

1位

ユーキャン

69.75

会社勤めもありながら、割かし自分のペースで学習できた。(30代/男性)

2位

Z会

67.74

・動画受講なので場所、時間問わず ・金額が安い ・今の点数に合わせたコースがある(30代/男性)

3位

TAC通信教育

66.93

会社から受講費の補助を受けられた。(50代/男性)

4位

アルク

66.20

カリキュラムに沿って進めていける点。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
676

この通信講座(TOEIC)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/05〜2015/10/01
更新日
2016/01/15
回答者数
676人
規定人数
20人以上
調査企業数
13社
定義
TOEICの資格取得を対象にした通信講座。
調査期間
2015/10/02〜2015/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にTOEICの通信講座を受講し、600点以上を目標としてTOEICテストを受験した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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