oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、20社を対象に調査を行い、5年以内に実際に通信講座(宅建)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

通信講座(宅建)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

教材・テキストの質 満足度ランキング

1位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

73.30

比較的平易な言葉で説明(40代/男性)

2位

資格の大原 通信講座(大原学園)

71.57

超短期コースを受講したが、講義内容がとてもわかりやすく、通信だと何度も講義を見ることができるので勉強しやすかった。(30代/女性)

3位

ユーキャン

70.86

全くの初学者だったが、シンプルなテキストで効果的に学習できた点。(20代/女性)

4位

TAC通信教育

70.54

必要最低限の内容で最大の結果を生む教材だったかと思います(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この通信講座(宅建)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 宅建

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/16〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
30人以上
調査企業数
20社
定義
宅建の資格取得を対象にした通信講座
調査期間
2015/07/11〜2015/07/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内に宅建の通信講座を受講し、宅建の試験を受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング