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合格に向けて効率的な勉強ができるよう講義もテキストも工夫されていたため、短期間でも合格することができた。(40代/女性)
合格に向けて効率的な勉強ができるよう講義もテキストも工夫されていたため、短期間でも合格することができた。(40代/女性)
料金は高いが、それに見合った内容が提供されている。テキストのわかりやすさ、定期的な情報提供、特にWebでの問題演習は役立った。試験問題、解答解説が自動でいただけるのもありがたい。(30代/女性)
オンラインでも理解できないことは納得いくまで質問できる。分かりやすく質問に答えてくれる。(20代/女性)
テキストが過去問の傾向などの情報が多く参考になった。(60代以上/女性)
通信での説明がわかりやすくてよかった。回数も大変だと感じることなく修了できた。難なく合格することができたので、量と質がちょうどよかったのだと思う。(20代/女性)
受講後の定期的な課題提出、試験直前の模擬試験等が学習リズムを整える上で適当だった。(40代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,226人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「通信講座 FP」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「通信講座 FP」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「通信講座 FP」選びにお役立てください。
サンプル数
1,226人
この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が50人以上の企業です。