通信講座 FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

カリキュラムの充実度 満足度ランキング

1位

フォーサイト

72.92

授業動画が分かりやすかった。教材もカラーで見やすかった。スマホで知識の確認もクイズ形式で出来たり知識の定着ができた。(30代/女性)

2位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

71.20

DVDを含め、教材は良いと思います。(50代/男性)

3位

ECCビジネススクール

71.02

DVDもついていて、受講できたこと。(30代/女性)

4位

ユーキャン

70.88

わかりやすく説明されていて、テーマが終わると最後に問題が、数問ついていてやりやすかった。分かりにくい用語も丁寧に説明があり良かった。過去問もあり、沢山勉強できた。(30代/女性)

5位

大原の通信講座(資格の大原)

70.66

教室振替制度を利用して答案練習会に参加したことが本番に緊張せずにやることができたためよかった。(40代/男性)

6位

東京FP

70.62

いつでもどこでも受講することができ、自分の仕事、プライベートに合わせた学習が出来たこと。(40代/男性)

7位

資格の学校TAC

68.65

要点をついたテキスト構成だったので、非常に効率良く勉強できました。(40代/男性)

8位

きんざい

66.92

教材の内容はとてもわかりやすく要点がわかるようになっていた。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,343

この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/01/23〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
1,343人(調査時サンプル数1,508人)
規定人数
50人以上
調査企業数
20社
定義
FPの資格習得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内にFP2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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