oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に通信講座 FPを利用した1,014名の方からの回答を得ました。

通信講座 FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料

適切な受講料 満足度ランキング

1位

ユーキャン

69.17

法令改正後速やかに情報が入手できる。次の試験範囲について、改正法令の案内が確実にある。(50代/男性)

2位

TAC通信講座

68.92

教材が分かりやすかった(40代/女性)

3位

資格の大原(社会人講座)

66.64

効率よく勉強ができる点(30代/女性)

4位

LEC通信講座

65.78

具体的な、回答方法が複数模範解答として掲載されていた部分(40代/男性)

5位

きんざい

64.78

テキストの内容がわかりやすかった。(30代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,014

この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/03/09〜2017/05/12
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,014人(調査時サンプル数1,087人)
規定人数
50人以上
調査企業数
16社
定義
FP技能士検定の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2017/05/15〜2017/06/05
2015/07/11〜2015/07/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向