oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、19社を対象に調査を行い、5年以内に実際に通信講座(簿記)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

通信講座(簿記)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

カリキュラムの充実度 満足度ランキング

1位

TAC通信教育

74.83

通信講座でネット配信の授業を受けたが、再生スピードを自分の知識に合わせて変更できるのがよかった。(30代/女性)

2位

資格の大原 通信講座(大原学園)

72.38

簿記の専門としてノウハウがあった。(40代/男性)

3位

ユーキャン

71.99

わからないところを丁寧に教えてくれる(40代/女性)

4位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

71.40

親身になってくれたところ(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この通信講座(簿記)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/16〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
40人以上
調査企業数
19社
定義
簿記の資格取得を対象にした通信講座
調査期間
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内に簿記の通信講座を受講し、簿記2級以上の試験を受験した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング