oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、7社を対象に調査を行い、5年以内に実際に資格スクール(医療事務)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

資格スクール(医療事務)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

スタッフの対応 満足度ランキング

3位

67.87

面接の練習があり良かった(40代/女性)

資格スクール(医療事務) 利用者2,815人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
20.79%
就職支援
11.12%
適切な受講料
9.85%
入会手続きの容易さ
9.3%
講師の指導力
9.08%
カリキュラムの充実度
8.51%
教室の信頼性
7.11%
フォロー体制
6.69%
教材・テキストの質
6.02%
スタッフの対応
4.98%
教室の設備・雰囲気
2.98%
サポートサービス
2.01%
自習室の使いやすさ
1.57%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この資格スクール(医療事務)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール 医療事務

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/05/22〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
30人以上
調査企業数
7社
定義
医療事務講座の通学受講を行っている資格取得スクール。専門学校、通信講座を除く
調査期間
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内に資格取得スクールに通学して医療事務の講義を受講し、医療事務関連の検定を受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業