oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、5年以内に実際に資格スクール(FP)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

資格スクール(FP)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

資格スクール(FP) ランキングTOP

1位

資格の大原(社会人講座)

72.10
入会手続きの容易さ
70.81点
スタッフの対応
72.88点
講師の指導力
74.33点
教室の設備・雰囲気
70.11点
自習室の使いやすさ
69.77点
カリキュラムの充実度
73.75点
教材・テキストの質
74.63点
フォロー体制
70.42点
通いやすさ
71.24点
適切な受講料
68.64点
サポートサービス
69.26点
教室の信頼性
74.06点
2位

LEC 東京リーガルマインド

70.04
入会手続きの容易さ
66.72点
スタッフの対応
69.54点
講師の指導力
72.28点
教室の設備・雰囲気
68.88点
自習室の使いやすさ
62.83点
カリキュラムの充実度
72.02点
教材・テキストの質
72.85点
フォロー体制
66.96点
通いやすさ
70.85点
適切な受講料
69.26点
サポートサービス
64.41点
教室の信頼性
71.70点
3位

資格の学校TAC

69.81
入会手続きの容易さ
64.04点
スタッフの対応
69.45点
講師の指導力
73.03点
教室の設備・雰囲気
68.42点
自習室の使いやすさ
65.14点
カリキュラムの充実度
70.45点
教材・テキストの質
71.57点
フォロー体制
68.65点
通いやすさ
71.86点
適切な受講料
70.29点
サポートサービス
68.74点
教室の信頼性
71.79点

資格スクール(FP) 利用者2,815人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
16.49%
講師の指導力
13.56%
入会手続きの容易さ
13.5%
カリキュラムの充実度
12.92%
適切な受講料
10.41%
教材・テキストの質
10.41%
フォロー体制
8.1%
スタッフの対応
5.21%
教室の設備・雰囲気
3.28%
自習室の使いやすさ
3.24%
教室の信頼性
1.74%
サポートサービス
1.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この資格スクール(FP)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール FP

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/05/22〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
60人以上
調査企業数
8社
定義
FPの資格取得を対象にした通学受講を行っている資格取得スクール。専門学校、通信講座を除く
調査期間
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内に資格取得スクールに通学してFPの講義を受講し、FP2級以上の試験を受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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