oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、24社を対象に調査を行い、5年以内に実際に資格スクール(簿記)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

資格スクール(簿記)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

資格スクール(簿記) ランキングTOP

1位

資格スクール大栄

75.30
入会手続きの容易さ
66.92点
スタッフの対応
75.48点
講師の指導力
79.95点
教室の設備・雰囲気
72.44点
自習室の使いやすさ
68.89点
カリキュラムの充実度
75.10点
教材・テキストの質
74.25点
フォロー体制
75.41点
通いやすさ
77.65点
適切な受講料
76.63点
サポートサービス
72.08点
教室の信頼性
77.60点
2位

資格の学校TAC

74.42
入会手続きの容易さ
69.12点
スタッフの対応
72.78点
講師の指導力
78.99点
教室の設備・雰囲気
69.85点
自習室の使いやすさ
66.81点
カリキュラムの充実度
74.38点
教材・テキストの質
75.58点
フォロー体制
72.60点
通いやすさ
77.30点
適切な受講料
73.27点
サポートサービス
69.18点
教室の信頼性
76.89点
3位

LEC 東京リーガルマインド

73.07
入会手続きの容易さ
61.59点
スタッフの対応
75.34点
講師の指導力
76.69点
教室の設備・雰囲気
71.94点
自習室の使いやすさ
65.56点
カリキュラムの充実度
75.73点
教材・テキストの質
76.94点
フォロー体制
74.26点
通いやすさ
74.28点
適切な受講料
74.02点
サポートサービス
68.63点
教室の信頼性
72.52点
4位

資格の大原(社会人講座)

71.96
入会手続きの容易さ
67.10点
スタッフの対応
71.92点
講師の指導力
75.82点
教室の設備・雰囲気
67.05点
自習室の使いやすさ
64.86点
カリキュラムの充実度
72.52点
教材・テキストの質
74.95点
フォロー体制
73.33点
通いやすさ
70.51点
適切な受講料
71.20点
サポートサービス
66.60点
教室の信頼性
74.53点

資格スクール(簿記) 利用者2,815人が比較の際に重視した項目

講師の指導力
19.79%
入会手続きの容易さ
12.78%
通いやすさ
12.3%
カリキュラムの充実度
11.25%
教材・テキストの質
9.93%
スタッフの対応
7.36%
フォロー体制
6.72%
適切な受講料
5.8%
教室の設備・雰囲気
4.48%
教室の信頼性
4.12%
自習室の使いやすさ
3.48%
サポートサービス
1.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この資格スクール(簿記)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール 簿記

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/05/22〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
30人以上
調査企業数
24社
定義
簿記の資格取得を対象にした通学受講を行っている資格取得スクール。専門学校、通信講座を除く
調査期間
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内に資格取得スクールに通学して簿記の講義を受講し、簿記2級以上の試験を受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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