oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、7社を対象に調査を行い、5年以内に実際に資格スクール(医療事務)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

資格スクール(医療事務)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

資格スクール(医療事務) ランキングTOP

1位

日本医療事務協会

68.35
入会手続きの容易さ
54.57点
スタッフの対応
70.12点
講師の指導力
75.60点
教室の設備・雰囲気
66.39点
自習室の使いやすさ
53.27点
カリキュラムの充実度
71.29点
教材・テキストの質
71.05点
フォロー体制
69.02点
通いやすさ
72.40点
適切な受講料
70.46点
サポートサービス
65.33点
教室の信頼性
69.78点
就職支援
59.96点
2位

ヒューマンアカデミー

67.47
入会手続きの容易さ
59.20点
スタッフの対応
70.34点
講師の指導力
74.59点
教室の設備・雰囲気
65.43点
自習室の使いやすさ
61.06点
カリキュラムの充実度
69.38点
教材・テキストの質
70.25点
フォロー体制
68.05点
通いやすさ
70.39点
適切な受講料
67.33点
サポートサービス
66.61点
教室の信頼性
71.89点
就職支援
56.45点
3位

ニチイ

64.87
入会手続きの容易さ
58.75点
スタッフの対応
67.87点
講師の指導力
71.33点
教室の設備・雰囲気
63.89点
自習室の使いやすさ
57.04点
カリキュラムの充実度
66.62点
教材・テキストの質
68.31点
フォロー体制
64.99点
通いやすさ
67.51点
適切な受講料
63.93点
サポートサービス
61.98点
教室の信頼性
64.12点
就職支援
56.76点

資格スクール(医療事務) 利用者2,815人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
20.79%
就職支援
11.12%
適切な受講料
9.85%
入会手続きの容易さ
9.3%
講師の指導力
9.08%
カリキュラムの充実度
8.51%
教室の信頼性
7.11%
フォロー体制
6.69%
教材・テキストの質
6.02%
スタッフの対応
4.98%
教室の設備・雰囲気
2.98%
サポートサービス
2.01%
自習室の使いやすさ
1.57%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この資格スクール(医療事務)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール 医療事務

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/05/22〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
30人以上
調査企業数
7社
定義
医療事務講座の通学受講を行っている資格取得スクール。専門学校、通信講座を除く
調査期間
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内に資格取得スクールに通学して医療事務の講義を受講し、医療事務関連の検定を受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業