現役高校生を対象とした集団塾に通年通学している高校生、または通年通学していた大学・短期大学の受験経験者3,504人による、大学受験 塾・予備校 現役 首都圏別 比較・評判の内、四谷学院を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合5位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.成績向上・結果 | 6位 | 76.1点 |
| B.適切な受講費用 | 6位 | 67.8点 |
| C.適切な人数・クラス | 75.3点 | |
| D.講師 | 5位 | 78.3点 |
| E.カリキュラムの充実さ | 5位 | 74.0点 |
| F.教室・自習室 | 78.5点 | |
| G.通いやすさ・治安 | 78.9点 | |
| H.スタッフ・チューター | 75.0点 | |
| I.提供情報 | 5位 | 75.2点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 75.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:17件
教室が狭すぎて勉強に集中できない。55段階というシステムは良かったが、授業中にわからないところを質問するのが憚られるような静けさだった。1対1で話すならもう少し周りも賑やかで良い。
55段階という形式の講師の当たり外れが大きかった。わかりやすい丁寧な講師には多くの人が待ち、待ち時間が長かったり、1回のコマでの指導を受ける時間が短くなってしまっていた。
講師の質にかなりばらつきがある。また、理系科目の教科書は初学だとややわかりにくい箇所もあり、いい先生やほかの参考書を頼ってやっと理解できる。
受験直前の追い込み期は放置されたように感じた。クラスはいつも通りだが、面談などをして自分にあった追い込み方を教えてほしかった。
テキスト(55段階)が良いものだとはお世辞にも言えなかった。55段階というシステムもそんなにいいものではなかったように感じた。
普通に授業費が高いのに加え、同じ教科でも講師ごとにテキストが違ったり内容が少し違ったりするのを合わせて欲しかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
集団授業と55段階という部分的な個人指導の併用が同じ塾内でできるため、教科により使い分けできた点。講師の方々が熱量がありわかりやすい人が多かった点。教室が全体的にきれいなのも通いやすいポイントでした。
演習メインのカリキュラムで基礎から教えてもらえたので、偏差値が上がった。また、不要な集団授業を押し付けられることがなかった。現在の偏差値では到底届かないような志望校だったが、信じて応援してくれた。
講師の方が良かった。知識の豊富さや教え方が上手であることはもちろんだが、授業時間外でも時間を取って指導してくれて、とても助かりました。
集団授業と合わせて苦手な科目の個別指導の授業も受講できる点。また、日々の小テストで自分がどこまでできているのかを把握することができた点。
自習室の方式。絶対に席を借りられるところや、個人的に集中しやすい環境だったところが気に入りました。55段階指導がとても身になりました。
基礎固めに対する意識が高まり、勉強に限らず物事を向上させることそのものに対する思考が変化して、有益な体験だった。
自分の第一志望では小論文が重要だったが、完全個別指導で私に合わせた教え方をしてくれたのが良かった。
問題演習型の指導方法があったこと。相性のよい先生がいたこと。数学の先生は軒並みよい人たちでした。
塾は大変だけど、わからないことをすぐ聞けて理解が深まるし、仲間と切磋琢磨できて充実している。
自習スペースがとても広くて仕切られている場所で集中しやすく、利用できないことはなかった。
55段階指導で、講師と1:1で会話をすることができるので、疑問点を解消しやすかったところ。