現役高校生を対象とした集団塾に通年通学している高校生、または通年通学していた大学・短期大学の受験経験者3,346人による、大学受験 塾・予備校 現役 首都圏別 比較・評判の内、大学受験ステップを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.成績向上・結果 | ![]() | 80.9点 |
B.適切な受講費用 | ![]() | 75.0点 |
C.適切な人数・クラス | ![]() | 79.4点 |
D.講師 | ![]() | 84.7点 |
E.カリキュラムの充実さ | ![]() | 79.8点 |
F.教室・自習室 | ![]() | 79.6点 |
G.通いやすさ・治安 | ![]() | 82.8点 |
H.スタッフ・チューター | ![]() | 81.5点 |
I.情報提供 | ![]() | 81.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 80.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
神奈川県 | 80.6点(第1位) |
※都道府県別部門結果はランキングを都道府県別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 94.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
自身の第1志望の大学とは関係ない授業を受けなければならなかった点(受けない私立大学の問題など)。
テキストの内容が薄く、別途参考書を購入しなければ小テスト対策が満足にできないことがあった。
通っている生徒数が多く対応まで時間がかかることがあったりした。
自分が通っていた校舎の自習室の座席数が少し少なかった点。
自習室の照明が細かく点滅しやすく、気が散ることがあった。
理科(物理、化学、生物)の授業が開講される時期が遅いこと。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
1年生の頃から、自身で勉強をする習慣をつけてくれた点。受験期には、自身の英語や現代文の問題の添削を何度も引き受けてくれて、その都度素早く返却し、なおかつ丁寧にその場で解説してくれた点。
親身に相談に乗ってくれたり、現役生の効率の良い勉強の仕方にノウハウがある方が多くて、無駄な勉強をしなくて済んだ。また、多くの生徒がいたのでお互い刺激し合いながら勉強できた。
志望校に合格するためにはどのような勉強を重点的にするべきか教えてくれた点、受験スケジュールを一緒に考えてくれた点など。
自分が理系であっても、現代文をとって数学をとらないなど受験する科目だけを選択してカリキュラムが組める。
ほぼ毎日午前中から自習室が使用できて、赤本も沢山用意してあり、印刷することも可能だったところ。
色んな情報が豊富で自分に合う勉強方法や自分が狙える大学の情報を的確に得ることが出来た。
入試を意識した授業でやりがいがある。入試の情報をたくさん得られる(合格者の声など)。
講師の説明が分かりやすく、とても真剣。チューターも含めて皆さんが応援してくれた。
講師が授業時間外にも質問に丁寧に答えてくれたり、答案の添削もしてくれた。
授業内容や授業外の質問対応が充実しており、学習面で困ることがほとんどない。
講師の方々は、生徒が分かるまで熱心に指導してくださり良かったです。
学校の授業の内容が理解しやすいし、大学受験のことも意識できる。