【2021年】おすすめの大学受験 塾・予備校 現役 首都圏ランキング・比較

カリキュラムの充実さ 満足度ランキング

1位

大学受験ステップ

75.3

精神的に辛くならないまま受験期を乗り切れたのはステップの雰囲気がアットホームだけどしっかり勉強するスタイルだったからだとおもうから、そこが良かったと思います(10代/女性)

2位

お茶ゼミ√+(旧:お茶の水ゼミナール)

72.7

少人数制の授業で全員が参加して行う授業だったため授業に集中して取り組むことができた。先生に質問しやすい環境もあった。(20代/女性)

3位

駿台予備学校

71.6

お茶の水校は校舎が多く、使用する自習室を気分によって選ぶことができてよかった。また、講座の種類が多く、自分の志望校にあった講座を選ぶことができた。(10代/男性)

4位

河合塾

70.9

全ての大学の受験科目や合格点、試験日などが全て書かれた冊子の配布があり、受験期にとても役に立った。また、赤本のバリエーションが豊かで、貸し出しのシステムがとても便利だった。(10代/女性)

5位

早稲田アカデミー

70.2

チューターの先生にわからない問題の質問がしやすかった。授業外の自習室の制度が整っていてチューターの先生が生徒の予定表を確認しアドバイスなどしてくれて目をかけてくれる。(20代/女性)

6位

四谷学院

69.7

担当してくださる受付の先生が、逐一近況を聞いてくださったり、進路相談に何度ものってくださってよかった。また、教科の先生とは他の塾より距離が近く、52段階の時に質問しやすかった。(20代/女性)

7位

増田塾

69.0

一人一人に合わせた勉強の仕方を提案してくれ、また家で勉強ができない人のために強制自習制度があり、強制的に勉強することでだんだんと習慣していき、勉強することが身についた。(10代/女性)

8位

栄光ゼミナール大学受験ナビオ

68.8

とても真摯に生徒と向き合ってくれる塾で少数すぎず大人数すぎず現役生しかおらずモチベーションが高かった。とてもいい先生に出会えた。(10代/女性)

9位

臨海セミナー

66.9

受講人数がちょうどよかった。先生方が親身になって指導してくれた。質問したいところがあったら授業がない時でも答えてくれた。できないところはできるようになるまでとことん教えてくれた。(10代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,889人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「大学受験 塾・予備校 現役 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「大学受験 塾・予備校 現役 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「大学受験 塾・予備校 現役 首都圏」選びにお役立てください。

大学受験 塾・予備校 現役 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
成績向上・結果適切な受講料適切な人数・クラス講師カリキュラムの充実さ教室・自習室通いやすさ・治安スタッフ・チューター入試情報

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い大学受験 塾・予備校 現役 首都圏

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,889

この大学受験 塾・予備校 現役 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/01/22〜2021/04/26
更新日
2021/11/01
サンプル数
2,889人(塾・予備校 現役/難関大学特化型を含む首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,051人)
規定人数
50人以上
調査企業数
19社
定義
現役高校生を対象に大学受験を目的とした集団授業を行っている塾
ただし、以下は対象外とする
1)難関大学、医学部、美大、音大等に特化した塾
2)一部の教科に特化した塾(英語特化など)
3)映像授業が主体の塾
調査期間
2021/04/22〜2021/06/28
2020/06/02〜2020/07/27
2019/07/11〜2019/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役高校生で大学・短期大学への進学希望者:15歳〜18歳/大学・短期大学の受験経験者:18歳〜22歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:現役高校生を対象とした集団塾に通年通学している高校生、または通年通学していた大学・短期大学の受験経験者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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