【2020年】大学受験 塾・予備校 現役 首都圏の適切な人数・クラスランキング・比較

適切な人数・クラス 満足度ランキング

1位

大学受験ステップ

76.67

短めの授業動画を塾生限定で配信しているため、休んでもその動画を見れば授業内容がわかることや、授業中理解しきれなかったところを見返して理解出来ることはとても助かっていて良いと思う。(10代/女性)

2位

早稲田アカデミー

76.37

豊富な入試情報の共有が行き届いていたため、ある一つの文字が芳しくなくてもその他の小テストや授業態度を勘案して無理ですとは言わず、第一志望に向けてサポートを続けてくれた。(20代/男性)

3位

ベネッセお茶の水ゼミナール

75.01

少人数制の授業であったため、講師が生徒1人1人の事を熟知していた。英語の授業で、全員の自由英作文や和文英訳を添削したこと。(10代/女性)

4位

駿台予備学校

72.21

基本の繰り返しで応用力が身につく、ということを講師にずっと言われていました。このことは日常生活でも実感することが多く、勉強だけでなく社会性においてもいい影響を受けたと思っています。(20代/女性)

5位

増田塾

71.93

強制自習制度があるので、どんな生徒でも自習に取り組める環境がある。加えて小テストも毎週全教科あるので、授業復習のスケジューリングもしやすかった。(20代/女性)

6位

河合塾

71.79

志望大別のコースがあり、その大学の出題形式にあわせたテストが毎週あった。テストの添削も非常に丁寧で、志望校合格に何が足りないのかがすぐにわかった。また、設備面ではトイレがきれいだった。(10代/女性)

7位

四谷学院

70.22

私は看護学部志望でした。看護学部専門の塾ではないのにもかかわらず、先生方の情報がしっかりしていてとても心強かったです。まだ自習室がとても快適で部活が終わってからは毎日通っていました。(10代/女性)

8位

臨海セミナー

69.95

自習室の机が広く様々な教材を広げることが出来た点。情熱なき講師は去れ!という紙が貼ってあるほど講師の情熱を重要視していました。実際に熱心な先生が多かったと思います。(20代/女性)

9位

栄光ゼミナール大学受験ナビオ

68.89

生徒に合わせて授業内容を決めてくれる。生徒と先生の距離感が近く先生のために頑張ろうと思える。質問対応をたくさんしてくれる。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,655人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「大学受験 塾・予備校 現役 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「大学受験 塾・予備校 現役 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「大学受験 塾・予備校 現役 首都圏」選びにお役立てください。

大学受験 塾・予備校 現役 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
成績向上・結果適切な受講料適切な人数・クラス講師カリキュラムの充実度自習室の使いやすさ教室の設備・雰囲気通いやすさ・治安スタッフ・チューター入試情報

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い大学受験 塾・予備校 現役 首都圏

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,655

この大学受験 塾・予備校 現役 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/02/17〜2020/06/01
更新日
2020/11/02
サンプル数
2,655人(塾・予備校 現役/難関大学特化型を含む首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数5,610人)
規定人数
50人以上
調査企業数
19社
定義
現役高校生を対象に大学受験を目的とした集団授業を行っている塾。
以下は対象外とする。
・難関大学、医学部、美大、音大等に特化した塾
・一部の教科に特化した塾(英語特化など)
・映像授業が主体の塾
調査期間
2020/06/02〜2020/07/27
2019/07/11〜2019/09/03
2018/07/30〜2018/09/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役高校生で大学・短期大学への進学希望者:15〜18歳/大学・短期大学の受験経験者:18〜22歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:現役高校生を対象とした集団塾に通年通学している高校生、または通年通学していた大学・短期大学の受験経験者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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