【2021年】おすすめの通信講座 医療事務ランキング・比較

教材・テキスト 満足度ランキング

1位

日本医療事務協会

72.5

添削も丁寧にして頂き、励ましの言葉が書いてあり毎回励みになりました。ポイント動画もあり、質問もメールや電話で出来てとても助かりました。(30代/女性)

2位

ユーキャン

72.4

自宅で自分のペース配分で勉強ができるので、時間に追われてセカセカせず助かった。興味がある分野のものを、申し込みすればお手軽に勉強開始できるので、いろいろと挑戦しやすい。(30代/女性)

3位

ソラスト

72.0

色んな診療科の算定方法の説明があったこと。支給された緑本が仕事にも役立っていること。医学管理料等、一覧や表が見やすかったこと。(30代/女性)

4位

キャリカレ

71.6

テキストはイラストも多く使ってあり非常に見やすい。質問に対する先生方のフィードバックも早く問い合わせもしやすいと思います。(20代/女性)

5位

ニチイ

71.2

資格取得に直結した内容の学習だったので、試験も安心して臨むことができました。添削が受けられる期間も長かったので、焦ることなく仕事や育児の合間に勉強することができました。(40代/女性)

6位

たのまな(ヒューマンアカデミー)

68.0

パソコンでの質問ができたのでスピーディーに回答が求められる点が良かったです。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,080人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「通信講座 医療事務」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、入会手続き、教材・テキスト、就職支援など様々な切り口から「通信講座 医療事務」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「通信講座 医療事務」選びにお役立てください。

通信講座 医療事務の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせのしやすさ入会手続きカリキュラムの充実さ教材・テキストサポート体制適切な受講料就職支援

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,080

この通信講座 医療事務ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/01/22〜2021/04/19
更新日
2021/09/01
サンプル数
2,080人(調査時サンプル数2,252人)
規定人数
50人以上
調査企業数
12社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)医療事務資格の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している
2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る
調査期間
2021/04/20〜2021/05/17
2020/04/13〜2020/04/27
2019/04/26〜2019/05/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に医療事務資格の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人
2)サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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