oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、20社を対象に調査を行い、過去6年以内に実際に通信講座 FPを利用した934名の方からの回答を得ました。

通信講座 FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

適切な受講料 満足度ランキング

1位

ユーキャン

69.90

途中で遅れだした時に励ましの連絡がある。携帯端末で練習問題ができた。(40代/男性)

2位

LEC通信講座

69.17

わかりやすく、反復して学べた。(50代/女性)

3位

山田コンサルティンググループ(東京FP)

68.75

タブレットで視聴できる。(30代/女性)

4位

TAC通信講座

67.75

ビデオの講師が良かった。(50代/男性)

5位

きんざい

65.28

教材が分かりやすく合格できた。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
934

この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/09〜2018/06/06
更新日
2018/09/03
サンプル数
934人(調査時サンプル数1,037人)
規定人数
50人以上
調査企業数
20社
定義
FP技能士検定の資格取得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2018/06/07〜2018/07/02
2017/05/15〜2017/06/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向