【2022年】通信講座 ケアマネジャーの教材・テキストランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー745名が選んだ
通信講座 ケアマネジャーランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した745名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数6社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

教材・テキスト 満足度ランキング

70.3

コメント件数18件

大原の通信講座(資格の大原)の口コミ・評判

40代/女性

不明点がすぐに明確になり、課題達成できてとても勉強がしやすかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    合格率が高いので心強い上に、質問や回答のシステムが使いやすいから。(50代/女性)

  • 40代/男性

    講師の教え方が判りやすく、丁寧に指導をしてくれた。(40代/男性)

  • 50代/女性

    テキストが分かりやすく学習しやすかった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    テキストが見やすく勉強しやすかった。(40代/女性)

67.1

コメント件数18件

ニチイの口コミ・評判

60代以上/女性

一定の点数がとれていればハローワークで払い戻しができるシステムでモチベーションをあげることが出来た。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    色分けで見やすい部分が多かった。テキストをやりきれさえできれば知識はかなりつくと思う。(40代/男性)

  • 50代/女性

    試験の合格のコツ、良く出る問題等を教えて貰えたので、本番で助けられた。(50代/女性)

  • 40代/女性

    新聞広告で見かけて、すぐに申し込めたので探す手間がなくよかった。(40代/女性)

  • 50代/男性

    通信とスクーリングがセットになっているコースだったので。(50代/男性)

67.1

コメント件数18件

ユーキャンの口コミ・評判

40代/女性

試験に向けて計画的に勉強できた。項目ごとの模擬テストは間違えたところを繰り返しやることで、知識が身に付いたと思う。ネットのサイトの練習問題もゲーム感覚で使いやすかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    一度、介護支援専門員の試験に不合格だった。合格した人から、U-CANがいいと聞きやった。2回目で合格でき、今は居宅介護支援事業所のケアマネをやっている。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    介護福祉士の試験と違い深く専門性が強い試験だった為用語が分からずテキストに説明が丁寧にあり分かりやすかった点でとても参考になりました。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    受講して、テキストを使用して最終的に過去1番合格率の低かった年に受かった為、テキストの内容は間違い無かったのだと思います。(30代/男性)

  • 40代/男性

    資格取得に三年かかったが、介護保険の改正に合わせた新教材を割引して使わせてくれた点が最もありがたかった。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した745人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業6社を対象にした「通信講座 ケアマネジャー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「通信講座 ケアマネジャー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「通信講座 ケアマネジャー」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

通信講座 ケアマネジャーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさカリキュラムの充実さ受講のしやすさ教材・テキストサポート体制適切な受講料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
745

この通信講座 ケアマネジャーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2022/01/25〜2022/04/11
更新日
2022/09/01
サンプル数
745人(調査時サンプル数838人)
規定人数
50人以上
調査企業数
6社
定義
以下すべての条件を満たすサービス
1)介護支援専門員実務研修受講試験の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している
2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る
調査期間
2022/04/12〜2022/05/19
2021/04/20〜2021/05/17
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去6年以内に介護支援専門員実務研修受講試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人
2)サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top