過去6年以内に介護支援専門員実務研修受講試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した745人による、通信講座 ケアマネジャー別 比較・評判の内、ユーキャンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
模擬試験は比較定期平易だったが、実際の試験はもっと意地悪な問題が出る。本番の試験問題に合わせたものにした方がいいと思う。
対面では無いため、重要な箇所がわかりにくい。書いてあること以外での説明は対面でしかできないこともある。
何度も受けている受験者とそうでない受験者との学習の仕方を区別した物があれば良いかなと思う。
隙間時間に学習していたので、理解できない点に対しての即応性がマッチング出来ない事があった。
介護制度は3年毎に変わるので、変更についていけず、制度だけが合格点が出せずに諦めました。
初心のうちは理解が難しく難解な表現、説明が分かりにくくペースを掴むまでに苦労する。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
試験に向けて計画的に勉強できた。項目ごとの模擬テストは間違えたところを繰り返しやることで、知識が身に付いたと思う。ネットのサイトの練習問題もゲーム感覚で使いやすかった。
一度、介護支援専門員の試験に不合格だった。合格した人から、U-CANがいいと聞きやった。2回目で合格でき、今は居宅介護支援事業所のケアマネをやっている。
介護福祉士の試験と違い深く専門性が強い試験だった為用語が分からずテキストに説明が丁寧にあり分かりやすかった点でとても参考になりました。
受講して、テキストを使用して最終的に過去1番合格率の低かった年に受かった為、テキストの内容は間違い無かったのだと思います。
資格取得に三年かかったが、介護保険の改正に合わせた新教材を割引して使わせてくれた点が最もありがたかった。
詳細な部分まで説明があってテキストも必要な事が網羅されており、十分なボリュームがあり、質が高い。
どこかに受講に行く時間がなかったので自宅学習というかたちがとれたのは、良かったです。
テキストやスマホで自分のペースで勉強出来たこと。独学では限界があったと思う。
項目ごとにわかれていたので、読みやすかった。項目ごとに小テストがあってよかった。
自己学習のみでは不安だったが、テキストや過去問があれば学習継続しやすかった。
カリキュラムが組まれているので、それに沿って勉強できた、やる気になった。
自分が勉強するとどこからどの程度始めたらいいかわからなかったと思います。