過去4年以内に、対象の教室に幼児または小学生の子供を半年以上通わせたことのある保護者2,030人による、幼児・小学生 学習教室別 比較・評判の内、KUMONを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.入会手続き | 68.0点 | |
B.学習効果 | 68.2点 | |
C.適切な受講料 | 63.2点 | |
D.先生 | 75.0点 | |
E.学習コース | 69.3点 | |
F.教材 | 68.7点 | |
G.教室環境 | 69.0点 | |
H.通いやすさ・治安 | 75.8点 | |
I.サポートの充実さ | 69.8点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 77.5% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 85.2% |
コメント総数:18件
時間を気にするあまり、字が汚くなる。また同じく時間ばかり気にする癖がつき、問題を読まずに答えを書く癖がついて学校のテストで問題を読まなかったが為に点数を落とすことが非常に多い。
先生が子どものやりかたに口を出す。このやり方の方が早い、だの、ここで約分した方がいい、だの。まず自分で最後までやらせて、自分で改善点を見つけるまで見守って欲しい。
時間をはかり満点を目指すことが本人の目標にもなっていた反面、プレッシャーにもなっていた。子ども自身、自分ができるようになっている感覚を得にくかったように感じた。
数学の教材は早さと正確さを重視するあまりに 字が汚くなる傾向がある。また、計算には特化しているが 応用問題には対処できてないので 家庭での教育が必要。
算数では計算問題がすごく得意になった反面、図形や文章問題は苦手なままカリキュラムが進んでいた。本人の理解度に合わせてカリキュラムを進めてほしい。
結果、成績が上がったわけでも計算能力などが上がったわけでもないので、教室が合わなかったのか公文のシステムが合わなかったのか、そこが問題でした。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
学習面での集中力がついた。就学前から宿題があるのが当たり前の環境だった為、学校からの宿題に対する不満や疑問を感じることなく手際よく終わらせている。
毎日学習するスタイルが確立できた。小学校入学前から本が読めるようになった。得意な分野があることで苦手なこともなんとか乗り切ろうとしている。
先取り学習で学校で習う時にはすでに学習しているので気持ち的にも余裕があるみたいなので落ち着いて学校で学習ができるみたいです。
勉強に対する集中力が身に付いたし、与えられた宿題を次の行く日までに終わらせる事が出来ていて、良かったです。
勉強に対してナチュラルに向き合うようになったこと、知識が増えて通っている教科が楽しいと感じていること。
進捗は希望に合わせてくれるところ。繰り返し学習するのか、先に進めて学習するのかの見極めもしてくれる。
苦手意識を持っていた、算数に対する意識が変わった。中学入学前に英検6級に合格し、自信がついたこと。
毎日コツコツと頑張ることで英語の授業が余裕で受けれた。英検の対策もして頂き、成果に繋がりました。
英検対策には最高に優れていると感じる。国語と英語の教材は素晴らしい。基礎固めに最適と思う。
学年より先の進度に進むという目標が出来たり、学校の授業についていけないということがない。
繰り返し繰り返し問題に取り組むことで、その分野に関しては子供に自信がつくように感じた。
家でも少しであるが宿題等に対して自発的かつ前向きに取り組む姿勢が見られるようになった。