【最新】通信講座 社会保険労務士の適切な受講料ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,227名が選んだ
通信講座 社会保険労務士ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,227名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

適切な受講料 満足度ランキング

1位

71.5

コメント件数18件

ビジュアルで動きがあり、文章や少ない図では表現しにくいところも表現している点。(40代/男性)

2位

71.3

コメント件数18件

以前税理士をタックを利用して取得したので、要領がわかってました。社労士講座は人気講師がWEBをしてくれていたのでよかったです。(30代/男性)

3位

68.7

コメント件数17件

特定分野に特化した単発の講座が数多くあり、苦手分野の克服につながった。無料のミニ講義も充実していた。模擬試験の解答解説講義が充実していた。教室と通信の相互乗り入れができる。(40代/男性)

4位

67.4

コメント件数18件

お手頃価格で自分の弱点克服の学習ができた。自学に限界を覚えていたのでweb講義を見ることができて理解が深まった。(50代/女性)

5位

67.3

コメント件数14件

黙々と、自分の苦手な分野を徹底してできた。(50代/男性)

6位

67.1

コメント件数18件

自宅にいながら容易に勉強できる。会員専用サイト等で簡単にわからない点の説明を受けることができる。(30代/男性)

7位

66.8

コメント件数18件

1年目は不合格でしたが、予想以上の結果。2年目も不合格でしたが、総合点で、僅か2点足らずでした。普段の仕事と、全く関連がない資格だったが、国家試験でここまで取れるとは思えなかった。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,227人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「通信講座 社会保険労務士」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「通信講座 社会保険労務士」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「通信講座 社会保険労務士」選びにお役立てください。

通信講座 社会保険労務士の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさカリキュラムの充実さ受講のしやすさ教材・テキストサポート体制適切な受講料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめの通信講座 社会保険労務士 適切な受講料ランキングまとめ

  1. 1位 大原の通信講座(資格の大原) 71.5点
  2. 2位 資格の学校TAC 71.3点
  3. 3位 東京リーガルマインド LEC通信講座 68.7点
  4. 4位 クレアール 67.4点
  5. 5位 日本マンパワー 通信講座 67.3点
  6. 6位 ユーキャン 67.1点
  7. 7位 フォーサイト 66.8点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,227

この通信講座 社会保険労務士ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2022/01/25〜2022/04/11
更新日
2022/09/01
サンプル数
1,227人(調査時サンプル数1,374人)
規定人数
50人以上
調査企業数
17社
定義
以下すべての条件を満たすサービス
1)社会保険労務士の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している
2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る
調査期間
2022/04/12〜2022/05/19
2021/04/20〜2021/05/17
2020/04/13〜2020/04/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に社会保険労務士の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人
2)サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら