通信講座 社会保険労務士の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

適切な受講料 満足度ランキング

1位

67.12

価格が高すぎず、テキストもカラー刷りでわかりやすく、講師の説明も良かったです。(30代/女性)

2位

65.76

講師の授業の分かりやすさ、便利でわかりやすい教材。暗記に使える小型の本が良かった。(30代/男性)

3位

63.82

本コース修了後の(次年度)受講コースに金銭的にも助けられました。長期戦の為の飽きのこない工夫もみられ良かったと思いました。(50代/女性)

通信講座 社会保険労務士 利用者494人が重視した項目

教材・テキスト
35.23%
適切な受講料
19.31%
カリキュラムの充実度
15.66%
入会手続きの容易さ
13.83%
サポート体制
8%
問い合わせのしやすさ
7.96%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
494

この通信講座 社会保険労務士ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/18〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
494人(調査時サンプル数561人)
規定人数
50人以上
調査企業数
11社
定義
社会保険労務士の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2020/04/13〜2020/04/27
2019/04/26〜2019/05/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に社会保険労務士の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向