oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、実際に通信教育・オンライン学習 高校生を利用した1,862名の方からの回答を得ました。

通信教育・オンライン学習 高校生の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

サポート体制 満足度ランキング

1位

68.06

テキストの内容のレベルが高く、また、他のものでは教われないような本質的なものが学べる。また、情報提供がとても良い。(10代/男性)

3位

64.96

とても分かりやすい。再生速度を変えられるのもいいですね。(10代/女性)

通信教育・オンライン学習 高校生 利用者1,862人が比較の際に重視した項目

教材・講義
23.12%
カリキュラムの充実度
20.53%
受講効果
12.1%
入会手続き・特典
12.05%
適切な受講料
11.03%
学習のしやすさ
10.15%
学習フォロー体制
7.4%
サポート体制
3.61%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,862

この通信教育・オンライン学習 高校生ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信教育・オンライン学習 高校生

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/07/06〜2016/10/02
更新日
2017/01/04
回答者数
1,862人(ランキング使用時1,711人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社(ランキング使用時9社)
定義
受験や学校の授業に対応した高校生向けの通信教育またはオンライン学習。
なお、下記条件を満たすものとする。
@ オンライン、郵送等での添削・相談、確認テスト等のシステムを有していること
A 単一の教科や受験テクニックだけでなく、国語、数学、英語などの主要教科を、学校の授業や受験等に対応した形でカバーしているもの
B 補助的なサービスではないこと
C 教室以外の任意の場所で受講できること
調査期間
2016/10/03〜2016/10/11
2015/10/02〜2016/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上(中学生除く)22歳以下 地域:全国 条件:高校生向けの通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または4年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役高校生/大学生

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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