郵便局・ネスレの受験生応援商品、今年は詩人・相田みつを氏の言葉を同封!

書家で詩人の故・相田みつを氏の言葉が入った“しおり”が同封される『キットメール』  [拡大する]

書家で詩人の故・相田みつを氏の言葉が入った“しおり”が同封される『キットメール』 

■その他の写真はこちら

 郵便局とチョコレート菓子『キットカット』を販売するネスレコンフェクショナリーは14日、書家で詩人の故・相田みつを氏の言葉が入った“しおり”を同封した、2010年度版『キットメール』を2010年1月5日より発売すると発表した。同封されているしおりは全5種類のうちいずれか1つ。「じぶんの花を」「夢はでっかく根はふかく」などの相田氏の言葉が、受験生を応援する。

 2010年度版に同封される相田氏の言葉は、相田みつを美術館(東京都千代田区)が選定。しおりは桜型で、裏面には自分の願いを書き込めるようになっている点も特長。ちなみに、同美術館は「1〜3月の受験期になると、受験生の来館者が通常の約3倍になる」(同社)といい、受験生からも人気が高い。両社は「人生の大きな分岐点に立つ受験生に対し、さまざまな問題に直面しながらも自分自身を探求し続けた相田みつをさんの言葉を『キットカット』と共に贈ることができる」としている。

 『キットメール』は商品名が「きっと勝つ」に似ていることから受験生の間でお守り代わりに持つ人が増え始めたという『キットカット』を郵便で贈ることができる両社のコラボレーション企画商品。パッケージにメッセージと宛名を書き、140円切手を貼れば直接ポストに投函できるという手軽さが受け、2009年版は25万個以上を販売したほか、今年6月に行われたカンヌ国際広告祭のメディア部門で日本初のグランプリを受賞している。

 2010年度版の『キットメール』は全国の郵便局で発売(簡易郵便局を除く)。価格は税別250円。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について