DAIGOの「うぃっしゅ」、流行語選考逃すも女子高生への影響は大

DAIGO[08年10月撮影]  [拡大する]

DAIGO[08年10月撮影] 

■ランキング表はこちら

 今年も残すところあと1か月半。流行に敏感な女子高生たちの間では、今年流行った人やモノ、出来事などについて、友達と盛り上がる機会も多いのではないだろうか? オリコンでは、そんな女子高生を対象に『今、最も影響力があると思う有名人』をリサーチ。結果、「“うぃっしゅ”がみんなの口癖」(福島県/18歳)というくらい反響の大きかった、歌手・【DAIGO】が1位となった。“うぃっしゅ”は、先日発表された2008年の『流行語大賞』ノミネートからは外れてしまったものの、女子高生たちには多大な支持を得ているようだ。

 歌手業のほかユニークな発言などで、バラエティ番組でも人気の【DAIGO】には「写真を撮る時ウィッシュのポーズをしたり、言葉遣いをよくマネしてます!」(大阪府/17歳)との意見が目立ち、彼のキャラクターは注目を浴び浸透している様子。「DAIGOが熱い! まじヤバうぃっしゅ(笑)」(大阪府/18歳)と女子高生たちの間でカリスマ的存在になっているようだ。

 2位はドラマやバラエティ、ブログなど多方面で活躍中のタレント・【上地雄輔】。「何にでも一生懸命なところがいい!」(神奈川県/18歳)、「ポジティブな考え方とか影響してるんじゃないかなぁ」(兵庫県/18歳)と持ち前の明るさや人との接し方など、彼の“生き様”から様々なことを感じ取っている女子高生は多い。

 3位は歌手の【安室奈美恵】で「あの姿と歌声、ファッションセンスはすごい!」(大阪府/17歳)など、いつまでも変わらないルックスと人気に憧れを抱く声が多数。また「将来あんな風になりたい」(京都府/18歳)というコメントも多く、彼女を“目指したい大人”として目標に置いている人も。

 4位は「歌やファッションなど話題性抜群!」(東京都/17歳)とその行動が注目を集めている【浜崎あゆみ】。5位には、人気モデルで一児のママでもある【益若つばさ】が登場し「女子高生にとってのファッションリーダーだと思う」(神奈川県/18歳)と絶大な支持を集めた。

 ブームを先取りする女子高生たちのハートを掴んでいるのは、個性的な活躍がキラリと光る有名人ばかり。彼女たちは、そんな彼らの姿を見ながら日々何かを感じているに違いない。

(9月25日〜9月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の女子高校生(15〜18歳)、300人にインターネット調査したもの)







順位

名前

主な意見

1

DAIGO

しゃべり方とか、ポーズをマネしてる人がいっぱいいる。(神奈川県/17歳)
会話の中によく名前が出てきたり、口ぐせが流行ってるから。(埼玉県/18歳)

2

上地雄輔

すごく人気があるし、学校でも常に話題にもなってる。(岐阜県/18歳)
友達みんな携帯に上地くんのブログがブックマークしてある(笑)。(京都府/18歳)

3

安室奈美恵

見習いたい部分がたくさんあるから。(東京都/17歳)
衣装がカワイイ! 憧れのオトナの女性って感じ。(愛知県/18歳)

4

浜崎あゆみ

いつまでも時代の先駆者は彼女だけだと思う。(東京都/17歳)

5

益若つばさ

ファッションがとてもカワイくて、周りにも好きな子がいっぱいる。(北海道/17歳)

6

全校生徒対象の好きな芸能人アンケートで1位だったから!(東京都/18歳)

6

羞恥心

カラオケで絶対に歌うので!(三重県/18歳)

8

新垣結衣

雑誌やドラマによく出ていて、影響力がすごくあると思う。(東京都/16歳)

9

木下優樹菜

ファッションや言動が女子高生にウケてるし、認められてる。(岐阜県/17歳)

10

木村カエラ

カワイくて歌がうまい。ファッションや髪型にも注目です!(新潟県/18歳)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


菅野結以MC ポッキー連動番組『RANKING パラダイス』

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について