女子高生が“PD”をお願いしたい有名人、1位は「IKKO」、2位に「紳助」

1位に輝いたIKKO[08年10月撮影]  [拡大する]

1位に輝いたIKKO[08年10月撮影] 

■ランキング表はこちら

 放送業界などでは“プロデューサー”のことを「PD」などと略すこともあるが、最近では若者たちの間にもこの言葉は浸透しているようだ。そこで、オリコンでは「KY」をはじめ数々の略語を生み出してきた女子高校生を対象に『自分をプロデュース(「PD」)してもらいたいと思う有名人』についてアンケート調査を実施。その結果、1位には“外見”を磨いてほしいからと美容家の【IKKO】、2位には“内面”の良さを引き出してほしいとタレントの【島田紳助】がランクインした。

 1位に輝いた【IKKO】には「化粧で変身させてほしい!」(東京都/17歳)と得意のメイク技術でカワイく変えてもらいたいというコメントが大多数。さらに、それだけではなく「美への意識がステキだから」(埼玉県/18歳)、「キレイになれて、なおかつビューティースキルもアップしそうだから」(東京都/17歳)と“美のカリスマ”・IKKOのプロデュースを望む声は大きい。

 2位の【島田紳助】は、今年大ブレークした羞恥心やPaboなど数々の人気ユニットの育て親で「自分の知らない良さを引き出してくれそう」(福岡県/17歳)、「人の良さを見抜く力があるし、面倒見も良さそうだから」(愛知県/16歳)と、これまでの実績から女子高生たちの心をガッチリ掴んでいるようだ。

 続いて3位に輝いたのは歌手の【福山雅治】。「KOH+のプロデュースをはじめ、いろんな人に楽曲を提供しているから」(山梨県/16歳)、「何でもできてしまうし、オシャレだから」(岐阜県/17歳)というように、歌手としての活動のほか、俳優や写真家としても才能を発揮する福山に人気の声が集まった。

 また、4位には「ファッションやヘアースタイル、曲などすべてカワイくてステキだから」(三重県/18歳)とその世界観に惹かれるという声が目立った歌手の【木村カエラ】。5位に登場したのは、歌手の【浜崎あゆみ】。「自分の歌やファッションを手がけているあゆにプロデュースしてもらえたら……」(福島県/17歳)と彼女の抜群のセンスは女子高生たちの注目度が高い。

 ランキング上位の有名人たちに寄せられたコメントを振り返ると“外見”と“内面”の両方を磨いてほしい! と願う女子高生たちの願望が浮かび上がった。もしも、チャンスがあるとしたら、あなたは誰にプロデュース(「PD」)をお願いしたい?

(9月25日〜9月29日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の女子高校生(15〜18歳)、合計500人にインターネット調査したもの)






自分を“プロデュース”してもらいたいと思う有名人は?


順位

名前

主な意見

1

IKKO

キレイにしてもらえそうだし、適切なアドバイスがもらえそう。(埼玉県/18歳)

2

島田紳助

『ヘキサゴン』などを観てこの人は人の良さを上手く出せる人だなと思った。(愛知県/18歳)

3

福山雅治

KOH+みたいなユニットを組んでみたい!(笑)。(新潟県/15歳)

4

木村カエラ

オシャレだしカワイイし、いろいろプロデュースしてほしい!(大阪府/18歳)

5

浜崎あゆみ

何においても抜群のセンスを持っているから。(東京都/17歳)

6

ベッキー

カワイくてとても明るいので自分のことを変えてくれそうだから。(福岡県/17歳)

7

堂本剛

個性的な感性でオリジナルなクリエーションをしてくれそう。(長野県/17歳)

8

中田ヤスタカ

Perfumeなどに楽曲提供しているし、自分もプロデュースしてほしい。(神奈川県/17歳)

9

中川翔子

服のセンスが良いので色々指導してもらいたい。(兵庫県/18歳)

9

香里奈

ファッションセンスがいいから服をコーディネイトしてもらいたい。(岐阜県/18歳)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


菅野結以MC ポッキー連動番組『RANKING パラダイス』

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について