夏バイト人気、「野外フェス」が定番の「海の家」に迫る

■ランキング表はこちら

 何かと金欠気味の学生たちにとって、夏休みはアルバイトに励む絶好の機会。どうせ働くなら、夏ならではの楽しめるバイトをやってみたいものだ。そこでオリコンでは、中・高校生〜40代の男女に『夏休みだからこそやりたいアルバイト』について調査を行ったところ、1位は【海の家】。そして、今や夏の風物詩でもあり年々規模を拡大している【野外フェス】が、その人気効果からか2位に登場する結果となった。なお今回の調査は、学生に限らず幅広い世代でアンケートを実施した。

 2位に登場した【野外フェス】のイベントスタッフ。これには「音楽を聴きながら働けたら一石二鳥だと思うから」(北海道/中・高校生/女性)という声が多かったが、「大勢の人とイベントを作る楽しみがありそう」(千葉県/専門・大学生/男性)、「大変そうだけど思い出に残ると思うから」(東京都/20代社会人/女性)など、お金だけではなく充実感を味わって夏の思い出の1ページに加えたいと答える人も目立った。

 そんな野外フェスを抑え1位に輝いたのが、毎日潮の香りを感じることが出来る【海の家】でのアルバイト。「ずっと海を見ていられるから」(東京都/中・高校生/女性)、「いい出会いが期待できそう☆」(山形県/中・高校生/女性)というように、「夏を堪能できるバイト」(神奈川県/中・高校生/女性)として大人気。また、一部男子からは「水着美女が見られるので!」(東京都/20代社会人/男性)なんていう声も寄せられた。

 3位は同率で、【リゾート施設】と【プールの監視】がランクイン。【リゾート施設】は「住み込みで働くというのはとても楽しそう。友達も増えると思う」(宮城県/専門・大学生/女性)という理由から。一方の【プールの監視】は「立派な仕事だし、終われば自由にプールを使えそうだから」(熊本県/専門・大学生/男性)といったコメントを集めた。

 ほかにも、7位に【ビアガーデン】、9位に【屋台の売り子】など、TOP10内には“これこそ夏!”と思わせる業種がズラリと並んだ今回の調査。夏休みもまだまだ中盤、夏バイトで素敵な思い出を作ってみては?

(7月17日〜7月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査をしたもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について