2007年10月17日 17時00分

女子高生が真似したい髪型1位は木村カエラ

木村カエラ[08年9月撮影]  [拡大する]

木村カエラ[08年9月撮影] 

■ランキング表はこちら

 秋のファッションに合わせて、髪型も変えてみたいもの。では、「女子高生たちが髪型を真似したい芸能人」は? オリコンでは女子高生を対象にアンケートを実施。【木村カエラ】の斬新なスタイルや、【堀北真希】のショートカットに人気が集まった。

 その1位の【木村カエラ】。春に同様のアンケートを行った際も、彼女は10代の1位を獲得。この世代に、圧倒的な支持を得ていることがわかる。「いつも斬新なスタイルなので、参考にしたい」(千葉県/16歳)、「オシャレ。真似したいけど真似できない、でも真似したい……そんな憧れがある」(東京都/16歳)など、いろいろと変わるカエラの髪型は、常に女子高生の注目の的のようだ。

 2位の【堀北真希】は、ドラマ『花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜』でバッサリとショートにしたことが強烈なインパクトだった様子。「ボーイッシュだけどかわいい」(東京都/18歳)、「小顔に見えるしかっこいい」(島根県/17歳)などのコメントが。

 3位の【浜崎あゆみ】、5位の【中島美嘉】にも、「本人しか似合わないかもしれないけど」という前置きがありつつ、その個性的なスタイルを支持する意見が多い。4位の【長澤まさみ】はその逆で、「シンプルだけどかわいいショートだから」(神奈川県/18歳)と、チャレンジできそうな身近さが受けているようだ。

 唯一40代からランクインしたのは、7位の【YOU】。「ラフな感じだけど、ふわふわして女性らしい。女性から見ても素敵だと思う」(山口県/18歳)と、年齢差を感じさせないオシャレさが支持を得ている。

 ほか、TOP10圏外ではあるものの、KinKi Kidsの【堂本剛】、【オダギリジョー】、関ジャニ∞の【安田章大】らの男性も票を集め、女子高生のオシャレには性別は関係ないようだ。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、女子高校生500人にインターネット調査したもの)


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。