2007年03月09日 16時00分

いーかげん卒業したい○○なこと

■ランキング表はこちら

 3月になり、卒業式が全国各地で行われるようになってきたこの時季。ORICON STYLEでは、20代以上を対象に、あなたが“卒業したいこと”はなんですか? をリサーチした。

 「卒業したいことランキング」の1位は【お菓子(間食)】。「ダイエットや美容のため」(京都府/20代社会人/女性)、「食べ過ぎは体によくないと思うので」(愛知県/30代/女性)など、美容・健康面に関し、女性からの回答が多く目に付いた。やはりお菓子は「ダイエットの天敵」(大阪府/20代社会人/女性)ということなのだろう。

 2位は男性の声が多かった【タバコ】。お菓子同様「体に悪い」(東京都/30代/男性)という、健康面に気を付けたいという意見が多く、また、「お金がかかる」(大阪府/20代社会人/男性)など、金銭面からもタバコを卒業したいという意見も。

 3位は「健康を考えると、もう少しやせなければと思う」(神奈川県/40代/女性)など、やはりこちらも健康に気を付けたいという声が届いた【肥満】。また、「痩せて、いろんな素敵な服を着こなしたい」(神奈川県/30代/女性)というファッション面からの意見や、「2年間で10キロも太ってしまいました。今年こそ!」(北海道/30代/女性)というダイエットの誓いまで、様々な声が届いた。

 その他、「寂しい。彼女や家庭が無いと、支え、やりがいがない。誰かのために生きたい」(岐阜県/20代社会人/男性)など、ちょっぴり切ない言葉が目立った【独身生活】(4位)や、「人見知りがひどいので治したい〜」(茨城県/20代社会人/女性)という、【人見知り】(10位)を改善したいといった、性格面に関しての卒業願望もあげられた。

(07年2月23日〜2月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)




「卒業シーズンに似合うアーティストランキング」などの『卒業ソング特集』はこちら

 

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。