2007年12月12日 15時00分

受験指導のカリスマを描いた映画、海外で絶賛


写真を拡大する
映画『受験のシンデレラ』劇中のワンシーン

■そのほかの最新写真ニュースはこちら

 今年で5回目を迎えるモナコ国際映画祭の授賞式が、12月8日(土)モナコ公国モンテ・カルロにて開催され、精神科医で大学教授という、映画監督では異色の経歴の持ち主の和田秀樹が初監督を務めた長編映画『受験のシンデレラ』が、最優秀作品賞を含む4部門を受賞した。

 受賞したのはモナコ国際映画祭が授与する「エンジェル・フィルム・アワード」の最高賞に当たる最優秀作品賞をはじめ、最優秀脚本賞と、主演女優の寺島咲が最優秀主演女優賞、主演男優の豊原功補が最優秀主演男優賞の4部門を受賞。

 受験指導のカリスマと呼ばれ富も名声も手にした男が、癌で余命一年半と宣告されたことを機に昔の自分に立ち返って高校中退少女の東大入試に挑むという、映画『受験のシンデレラ』は2008年春公開予定。数多くの受験に関する著書も出版している和田秀樹が初監督に挑戦した、東大受験、緩和ケア、格差社会をテーマにした長編映画となっている。

■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!

クリスマス特集『4週連続!クリスマス特大企画!!』

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。