oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、13社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に通信講座(TOEIC)を利用した676名の方からの回答を得ました。

通信講座(TOEIC)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

カリキュラムの充実度 満足度ランキング

1位

Z会

72.17

仕事が忙しくても空き時間を見て勉強できたこと。(20代/男性)

2位

ユーキャン

71.87

テキストがわかりやすく実力がつく。(60代以上/男性)

3位

アルク

71.83

いつもサイトを利用して英訳をしていたので信頼できた。(30代/女性)

4位

TAC通信教育

68.73

みんなで同じ目標に向かって勉強が出来てやる気が出た。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

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2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
676

この通信講座(TOEIC)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 TOEIC

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/05〜2015/10/01
更新日
2016/01/15
回答者数
676人
規定人数
20人以上
調査企業数
13社
定義
TOEICの資格取得を対象にした通信講座。
調査期間
2015/10/02〜2015/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にTOEICの通信講座を受講し、600点以上を目標としてTOEICテストを受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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過去ランキング