2008年01月01日 06時00分

新年はどんな年に? 初詣でお願いしたいことランキング

■主な意見の一覧表はこちら

 いよいよ08年がスタート! 新たな年の始まりに、あなたは何をお願いする? オリコンでは、中・高校生から40代までの男女を対象に「初詣でお願いしたいことは?」というアンケートを実施。その結果、さまざまな願い事が届いた。

 中・高校生のなかでは、受験シーズンのため「高校受験合格!」(愛知県/女性)、「第一志望の大学に受かりますように」(富山県/女性)と、高校や大学の合格祈願のコメントが多かった。また、「彼氏・彼女が欲しい」という願い事や、「○○に会えますように!」となど、憧れている有名人の名前をあげる人もいた。

 専門・大学生からは、「就職できますように」(神奈川県/男性)、「試験合格」(大阪府/男性)と、将来の仕事に関する願いが多かった。そのほか、4月から新社会人になる人からは、「仕事がうまくいきますように」(埼玉県/男性)、「素敵な人に出会えるように」(大阪府/女性)という願いが集まった。

 20代〜40代で多かったのが「みんなが元気で過ごせますようにとお祈りしたい」(静岡県/20代社会人/女性)、「子供たちが病気などせず健康でいて欲しい」(宮城県/30代/男性)、「健康でなければ他の願いも叶わないと思うから」(埼玉県/40代/女性)など、【健康】を願うコメント。昨今の健康志向ブームもあり、家族にはいつまでも元気でいてほしいと願っている人が多いようだ。

 そのほかには「小説の新人賞を取りたい」(沖縄県/中・高校生/男性)、「好きな人ともっと近づけますように」(東京都/専門・大学生/女性)、「北海道日本ハムファイターズの日本一」(北海道/20代社会人/女性)「お金に困らない1年になりますように」(北海道/30代/女性)など、十人十色な願い事が寄せられた。

(2007年11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。