2009年04月02日 10時00分

応援ソングの新潮流!?GReeeeNとコブクロ

ZARD シングル 「負けないで」 〔1993年1月27日発売〕  [拡大する]

ZARD シングル 「負けないで」 〔1993年1月27日発売〕 

■ランキング表はこちら

 壁にぶつかってくじけそうなときや何かに迷っているとき、ポンと背中を押してくれる応援ソングはどんな曲だろうか? オリコンが調査した結果、ZARDの【負けないで】が1位を獲得。このほか上位には90年代の作品がランクインしたが、そんな中4位にGReeeeNの【キセキ】、5位にはコブクロの【YELL〜エール〜】がランクイン。応援ソングの新たな潮流がみられた。

 1位の【負けないで】は、以前実施したアンケート「受験生の定番応援ソングランキング」でも1位を獲得しており、すっかり応援ソングの定番。今回のアンケートでも「イントロを聴くだけで力が沸いてきます」(北海道/40代/男性)、「仕事で辛いことがあると頭の中で流れます」(北海道/30代/女性)、「中学のときに駅伝大会で走りながら、頭の中でこれを流して自分を励ました」(大阪府/中・高校生/女性)などの意見が多数。さらに『24時間テレビ』(日本テレビ系)のチャリティマラソンで流れることもあり、多くの人の心を奮い立たせているようだ。

 続く2位はウルフルズの【ガッツだぜ!!】、3位にはMr.Childrenの【終わりなき旅】がそれぞれランクイン。「落ち込んでいたときに友達がカラオケで歌ってくれた」(【ガッツだぜ!!】/兵庫県/20代社会人/男性)や「大学受験のとき予備校の先生に、激励の言葉とともにこの歌詞をいただいた」(【終わりなき旅】/兵庫県/専門・大学生/男性)など心温まるエピソードが多数寄せられた。

 90年代の名曲が上位3位を占めるなか、4位にはGReeeeNの【キセキ】が登場。ドラマ『ROOKIES』(TBS系)の主題歌として、作品のヒットの一因を担ったこの曲には「今日がダメでも明日! と思える曲」(三重県/30代/女性)、「しんどいときに頑張ろうと思った」(京都府/20代社会人/男性)とのコメントが集まり、新たな応援ソングとして定着していくのかも?

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)

※曲名やアーティスト名をクリックすると詳細ページへ

※曲名やアーティスト名をクリックすると詳細ページへ

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


着うた(R)/着うたフル(R)
 ZARDウルフルズGReeeeNコブクロDREAMS COME TRUE槇原敬之中島みゆき

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。