2009年01月08日 16時00分

武田鉄矢、受験生400人にそばとうどんでゲンカツギ

400人の受験生を前に男らしい熱弁をふるう武田鉄矢  [拡大する]

400人の受験生を前に男らしい熱弁をふるう武田鉄矢 

■その他の写真ニュースはこちら

 歌手で俳優の武田鉄矢が8日(木)、都内で大学受験生400人に“男の妄想”を哲学的に説く珍エールを送った。この日、大手予備校の教壇に立った武田は、電車内で大股を広げて寝る女性のパンチラが興奮に結びつく理由を考え抜いたことを告白。「これは、男の欲望のあり方ということ」と持論を展開し、最後には「いいか、謎をみつけて解く力をつけよ」と見事につなげて笑いを誘った。

 「赤いきつねと緑のたぬき」でお馴染みの『マルちゃん』(東洋水産)の新商品のPRを兼ねたこの日のイベントは、CMキャラクターの武田が“他抜き(たぬき)で勝つね(きつね)!”と今月17日と18日のセンター試験を控えた受験生を験かつぎ。

 福岡教育大受験時に一浪した経験のある武田は「僕は大したこと無いよ。でも、自宅で毎日の時間割を作って1日12時間も勉強した」と浪人生活を振り返り、海援隊のメンバーで代表曲「贈る言葉」など2曲を熱唱。さらに「僕は死にませ〜ん!」と叫んだり、受験生と共に名ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の冒頭シーンをほうふつとさせる場面を再現させるなど“伝家の宝刀”を連発させた。

 これで気を良くした武田は、報道陣に「1日12時間勉強したって言うけど、毎週日曜日はピンク映画を観に行っていた」と“休憩時間”の在り方を明かし、最後には「昨年、35年ぶりに卒業証書をもらった母校に今年は恩返しで授業をやりたい。さっきの(男の妄想)話の続きは、そこでたっぷりと話したい」と意欲満々だった。

着うた(R)/着うたフル(R)
 海援隊武田鉄矢

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について