2014年11月14日 13時03分

オリコン顧客満足度ランキング、『高校受験 集団塾・個別指導塾』発表

『高校受験 個別指導塾 首都圏』総合第1位【東京個別指導学院(ベネッセグループ)】※画像は「武蔵関教室」 [拡大する]

『高校受験 個別指導塾 首都圏』総合第1位【東京個別指導学院(ベネッセグループ)】※画像は「武蔵関教室」

 目に見えないサービスを可視化することをコンセプトに据えた『オリコン顧客満足度ランキング』の『高校受験 集団塾 首都圏・東海』、『高校受験 個別指導塾 首都圏』が先ごろ発表され、それぞれの総合第1位は【ステップ(STEP)】、【野田塾】、【東京個別指導学院(ベネッセグループ)】となった。

■【ステップ(STEP)】、昨年の総合第2位から総合第1位に

 『高校受験 集団塾 首都圏』総合第1位は、満足度77.68点の【ステップ(STEP)】。昨年2014年度は総合満足度74.48点で第2位だったが、今年度は3.20点アップして、総合第1位となった。『項目ランキング』を見てみると、全10項目中8項目で1位を獲得。特に「成績向上・結果」は昨年から5.72点アップし、81.55点の高満足度となった。また、今年から新設した項目「通いやすさ・治安」に関しても82.07点とこちらも80点以上の高満足度を記録して1位に。

 これらの項目の高満足度について【ステップ(STEP)】の担当者は、「「成績向上・結果」につきましては、教師は生徒の学力を向上させるべく、授業の質の向上に情熱を注ぎ、その教師と連携し、神奈川県の入試制度に対応した教材や模試を専門スタッフが作成する、という私たちの取り組みが評価につながり、大変有難く思っております。また、「通いやすさ・治安」については、「小中学生が学習をするのにふさわしい環境」という視点で、地域の住宅の分布や学校の位置、人の流れをリサーチし、生徒たちが安全、かつ便利に通塾できるエリアを精査しております」と、高満足度になった取り組みを明かす。

 今後についても、「生徒一人ひとりが「『自分が成長してきたな、伸びてきたな』と実感できる授業」を目指し、勉強する過程と結果、その全体を大切にするシステムの向上に、全力で取り組んでまいります」と、意欲的に語っている。

 総合第2位は、満足度74.67点の【早稲田アカデミー】。昨年の第3位からワンランクアップとなった。6項目で2位となり、全10項目すべてでベスト5入り。総合第3位は、満足度73.73点の【CG中萬学院】。こちらは昨年の第5位から2ランクアップ。6項目で3位となり、こちらも全10項目すべてでベスト5入りをしている。

■新規発表の『東海』では、【野田塾】が総合第1位

 新規発表の『高校受験 集団塾 東海』では、満足度72.85点の【野田塾】が総合第1位となった。【野田塾】は『項目ランキング』では全10項目中9項目で1位を獲得。すべての項目で70点以上の満足度を記録するなど、トータル的に高い満足度で総合第1位となった。

 総合第2位は、満足度71.01点の【佐鳴予備校】。「成績向上・結果」の1位をはじめ、8項目で2位を獲得。総合第3位は、満足度68.10点の【秀英予備校】。「自習室の使いやすさ」で2位、他9項目で3位、総合でも第3位となった。

■【東京個別指導学院(ベネッセグループ)】、2年連続総合第1位 『項目別ランキング』でも全項目で1位を獲得

 『高校受験 個別指導塾 首都圏』総合第1位は、満足度76.53点の【東京個別指導学院(ベネッセグループ)】。昨年2014年度に続き2年連続総合第1位を獲得。総合満足度に関して、昨年の70.04点より6.49点アップしたほか、項目別では、「成績向上・結果」が4.39点増、「カリキュラムの充実度」が3.55点増、「講師の質」が3.37点増と軒並み満足度がアップ。『項目別ランキング』でも、全9項目すべて1位を獲得するなど、抜群の満足度を誇っている。

 株式会社東京個別指導学院 齋藤勝己代表取締役社長は、「弊社は創業以来、「やればできるという自信」、「チャレンジする喜び」、「夢を持つ事の大切さ」という理念を掲げ、子どもたちの未来を生き抜く力を育むことに全力で取り組んでまいりました。その結果、昨年度に続き、栄えある総合第1位のご評価をいただきましたことは、この上ない喜びです」と、2年連続総合1位となった要因として、理念に基づき全力で取り組んできたことを挙げる。

 また、各項目で満足度がアップしたことに関して同社長は、「子どもたちに「結果だけでなく、そのプロセスの大切さ」を伝えてきた弊社の地道な取り組みを、多くの皆様がご支持くださったという証しであり、弊社にとって何ものにも代えがたい誇り」と語る。今後についても、「ますます気を引き締め、高品質・高付加価値なサービスをもって、更なるお客様のご満足度向上に努めてまいる所存です」と、更なる顧客満足度アップに向けた姿勢を見せている。

 総合第2位は、満足度71.57点の【スクールIE】。総合満足度は昨年から6.79点アップし、順位も第5位から3ランクアップ。4項目で2位、全9項目すべてでベスト5入りとなった。総合第3位は、満足度71.05点の【ITTO個別指導学院】。8項目でベスト5入りを果たした。

【高校受験 集団塾・個別指導塾 首都圏・東海:調査概要】
◆調査期間:2014/09/03〜2014/09/23  ◆回答者数:7,983サンプル
◆調査対象者  性別:男女、年齢:女性30歳以上、男性:32歳以上、
地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)
条件:高校受験を対象とする集団塾・個別指導塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

>>高校受験を対象にした塾に通年通学した子どもを持つ親7,983人が選んだ!
2015年度 顧客満足度の高い高校受験 集団塾
2015年度 顧客満足度の高い高校受験 個別指導塾

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。