2011年07月24日 16時41分

高校生の志望大学、関東の1番人気は明治大学

高校生の大学選びの動向を明らかにするリクルートの『進学ブランド力調査 2011』で、関東・東海・関西エリアの「志願したい大学」ランキングが発表された [拡大する]

高校生の大学選びの動向を明らかにするリクルートの『進学ブランド力調査 2011』で、関東・東海・関西エリアの「志願したい大学」ランキングが発表された

 高校3年生に志願したい大学を聞いたところ、関東エリアでは明治大学、東海エリアでは名古屋大学、関西エリアでは関西大学が総合1位になったことが、リクルートの『進学ブランド力調査 2011』でわかった。明大、名大は3連続、関大は4年連続で首位を維持した。

 イメージ別ランキングでは「校風や雰囲気が良い大学」の関東・東海エリア1位に早稲田大学が、関西エリア1位に同志社大学が選ばれたほか、「おしゃれな大学」の関東・東海エリア1位に青山大学が、関西エリア1位に関西学院大学が選ばれている。

 同調査は関東・東海・関西エリアの高校に通っている2012年3月卒業予定の3年生1万450名の回答をもとに集計している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。