女子高生ケータイ事情、料金意識は意外に堅実!?


■ランキング表はこちら

 電車に乗っていると、ケータイ電話をいじっている人をよく目にする。大人はもちろん、ミニスカートの女子高生たちがメールに勤しんでいる姿も印象的だが、彼女たちは月にどのくらい料金がかかっているの? オリコンが、現役女子高生を対象に調査を行った結果、【6,000〜8,000円】(33.7%)が最も多くの票を集めた。その一方で、【2,000〜4,000円未満】(19.8%)と答えた人も約2割おり、一概にそうとは言いきれないが、割と堅実とも思える料金意識を持ってケータイ電話と付き合っている女子高生も少なくないようだ。

 現在のケータイ電話所持の有無についての質問では、9割強が【持っている】(96.6%)と回答し、“1人1台は当たり前”という風潮が浮き彫りとなった。1ヶ月の利用料金は、上記のように意外と(?)低め。寄せられたコメントには「メールとたまにウェブなどを使うけど、節約するように気をつけています」(広島県/16歳)、「使っていい限度額があると思うので」(神奈川県/17歳)が多く、なるべく低額に抑えるよう心がけている姿がうかがえた。

 また、高校生といえばアルバイトをしておこづかいを稼いでいる人も多いが、果たしてケータイ料金は自分で払っているのかも気になるところ。調査では90.6%が【払っていない】、9.4%が【払っている】という結果が見られ、学生ということもあるのか自分で払っているという人はそんなに多くはなかった。だが、上記のコメントをはじめ「自分で料金を支払っているわけではないので、極力払ってくれている親に負担がかからないようにしている」(岐阜県/17歳)という意見もあり、親に負担をかけないよう気遣いを見せていることが伝わってくる。

(6月6日〜6月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中の、現役女子高校生300人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CSランキング関連ニュース

CSランキング特集

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について