2008年02月26日 20時00分

塾業界大手、「市進」と通信教育大手「Z会」が業務資本提携

■その他の写真ニュースはこちら

 学習塾業界の大手の株式会社市進を中核とする市進グループと、株式会社増進会出版社を中核とするZ会グループが、資本提携および業務提携することを本日26日(火)に発表した。

 塾業界は、少子化による学齢人口減少の影響に加え、大手を中心とした営業拠点拡大によって、熾烈な顧客獲得競争やサービス競争が激化している。また、顧客からの優れた教育への要請は高まる一方だ。こういった状況を踏まえ、「市進グループとZ 会グループは、事業展開上でコンテンツ及び指導ノウハウを十分に相互活用できる関係にあり、提携関係を構築できる最良のパートナーである」と両社の考えが一致、今回の提携に至ったことを説明している。

 今回の提携で、両社の教室を相互に有効活用できるように調整、また、インターネットを活用した教育サービスの提供や、社会人など新規顧客の獲得を目指した新たなサービスなど、新規事業の共同開発もおこなっていくという。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。