【2022年】おすすめの英会話スクールランキング・比較

トラベル英会話 満足度ランキング

1位

ECC外語学院

76.4

やはり大きな会社(学校)だけあって、講師やスタッフ、カリキュラム等がしっかりしていて安心できる。とにかく、しっかり本格的に、確実に習得したかったので、すぐにつぶれてしまうような学校には通いたくなくて、ECCのような、歴史の長い、きちんとしたノウハウを持った所に決めたのは正解だった。返金制度もしっかりしているので、途中で続けられなくなっても安心できる。(50代/女性)

2位

NOVA

76.3

スタッフにはわからないことはなんでも聞いて丁寧に教えてもらえる体制は良いと思いました。一緒に受けた他の生徒さんたちも人にはよりますが、助けられることも多く、先生方にももちろんなんでも質問はできます。他の人とのレッスンで気を使うのが難しい、恥ずかしい、集中したい時はマンツーマンで受けるのも選択肢の一つにもなります。(50代/女性)

3位

英会話イーオン

75.7

最大手の英会話教室なので、レッスン料も高いと思っていたのですが、実際にはプランがいろいろあるので思ったより全然高くありません。あとびっくりしたのが、オンライン対応している点です。希望すればZOOMを利用することで、教室と変わらない内容でオンラインレッスンを受ける事もできます。しかも無料体験レッスンまでオンラインで実施してもらえたのはびっくりしました(今後は英会話教室もオンライン化が進んでいくのかもしれません)。全ての英会話教室のベンチマークになるので、無料体験を受けてみる価値はあると思いました。(30代/男性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,530人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業40社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話スクール」選びにお役立てください。

英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室環境授業の受けやすさレッスンの環境適切なレッスン料学習効果サポート体制
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
日常英会話ビジネス英会話トラベル英会話資格対策留学・ホームステイ
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,530

この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/05/20〜2021/08/09
更新日
2022/01/04
サンプル数
3,530人(調査時サンプル数4,259人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
「英会話」習得を目的として、通学するスクールを運営している企業
調査期間
2021/08/10〜2021/08/16
2020/08/31〜2020/09/04
2019/09/18〜2019/09/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話スクールに通学したことのある人
2)英会話スクールの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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