English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

【ビジネス英語】外国人との仕事をスムーズに進めるひと言「よろしくお願いします」

外国人との仕事をスムーズに進めるひと言「よろしくお願いします」(画像はイメージ) [拡大する]

外国人との仕事をスムーズに進めるひと言「よろしくお願いします」(画像はイメージ)

 ビジネスシーンで外国人と仕事することも多い昨今。通訳が入ったとしても、最初くらいは握手して挨拶することに。今回はそんな状況で活用できるような英語表現を紹介しよう。

■初対面の「よろしく」を英語で
 日本語の「よろしくお願いします」は、さまざまな意味に訳すことができて、いろいろなシーンで使われる万能なフレーズだ。まずは、英会話における初対面のときに使う「よろしく」「はじめまして」を意味する表現を覚えておきたい。

・はじめまして。
 Nice to meet you.

・お会いできて光栄です。
 Nice meeting you.

・お会いできてうれしいです。
 Pleased to meet you.

・お会いできてうれしいです。
 It’s a pleasure to meet you.

・お目にかかれて光栄です(目上の人に言う場合)。
 It’s an honor to meet you.

・お会いできるのを楽しみにしていました。
 I was looking forward to meeting you.

■別れ際に使える「これからもよろしくお願いします」を英語で
 そして、初対面の人と話をすすめた後で使いたいフレーズ。この場合の「よろしく」には、「これから先も引き続き便宜をはかってください」という意味合いも含まれる。

・連絡を取り続けましょう。
 Let’s keep in touch.

・今後ともよろしくお願い致します。
 Thank you for your continued support.

・これから先一緒に働くことを楽しみにしております
 I’m looking forward to working with you.

・Aさんによろしくお伝えください。
 Please say hello to A.

 このように、日本語でひと言で「よろしく」と言っても、ニュアンスや相手によって言い方もさまざま。ちょっと添えるだけで次回の関係が友好になる場合も。自然に使えるように覚えておきたいフレーズだ。

(中森 有紀)
スペイン・バルセロナ在住。大学でスペイン現代史を専攻、在学中に1年間スペインに留学。大学卒業後、書店勤務と英語講師を経験した後バルセロナに移住。英語、スペイン語、カタルーニャ語、日本語の4ヶ国語を話す通訳&ライター。2児の母。趣味はサッカー観戦と肉まん作り。

>> 【英語フレーズ】海外のスタバで注文できる? メニューやサイズの頼み方

>> 入会前にチェック 習得度の満足度で選ぶ【英会話スクールランキング】

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。