ビジネス英語でプレゼンに挑戦! 挨拶から締めまで例文掲載
ビジネスでのプレゼンテーションでも、この要点は全く同じといえます。プレゼンテーションを想定したビジネス英会話の例文を見ながら、NG表現やポイントをチェック。併せて、英語での役職表記も抑えておきましょう。
簡単5ステップでOK! コツを抑えて、英語でプレゼンに挑戦
・挨拶(あいさつ)とプレゼン開催への感謝を告げる
・目的を伝える
・所要時間の告知
・話の概要・ポイントを解説
・「第一に」、「次に」、「最後に」とバリエーションをつけて、話をまとめる。
We appreciate your presence today. | 「皆様、本日はお時間をいただきありがとうございます」 |
I am Ken Nakata in charge of marketing at XXX Corporation. | 「私はXXX社のマーケティング担当、中田健です」 |
I plan to speak for about a quarter-hour. | 「15分間ほどお話しをさせていただく予定です」 |
Today, I would like to introduce to you our brand new mobile phone. | 「本日のプレゼンでは、当社の最新携帯電話をご紹介します」 |
This is our new product X. | 「こちらが新商品のXです」 |
In my presentation today, I will cover three main points. | 「ここでは、主に3つのポイントを取り上げます」 |
The first one is an innovative mobile phone. | 「最初のポイントは、革新的な携帯電話であること」 |
The second is easy to operate. | 「次のポイントは、操作が簡単なこと」 |
And the third is a revolutionary Internet communication device. | 「最後は、画期的なインターネット・コミュニケーション・デバイスであること」 |
Please refer to the handout I provided. | 「お配りした資料をご参照ください」 |
Compared with our previous model, the new model is more compact and faster. | 「以前のモデルと比べて、小型でより高速になりました」 |
We are confident you’ll be satisfied. | 「きっとご満足いただけると思います」 |
Thank you very much for your attention. | 「ご清聴ありがとうございました」 |
Do you have any questions ? | 「何かご質問はございませんか」 |
交換相手の肩書を理解しよう! 役職の英語タイトル一覧
日本語役職名 | 英語タイトル |
最高経営責任者 | CEO (=Chief Executive Officer) |
最高業務(執行)責任者 | COO (=Chief Operating Officer) |
最高財務責任者 | CFO (=Chief Financial Officer) |
最高情報責任者 | CIO (=Chief Information Officer) |
最高技術責任者 | CTO (=Chief Technology [Technical] Officer) |
取締役会長 | Chairperson(of the Board) |
取締役副会長 | Vice Chairperson (of the Board) |
取締役社長 | President / Representative of Directors |
取締役副社長 | Executive Vice President |
専務取締役 | Senior Managing Director |
常務取締役 | Managing Director |
代表取締役 | Representative Director |
役員、取締役 | Director |
社外取締役 | Outside Director |
監査役 | Auditor |
相談役 | Senior Adviser / Corporate Counselor |
顧問 | Advisor / Corporate Advisor |
事業本部長 | Division Director |
部長 | General Manager |
副部長・部長代理 | Deputy General Manager |
次長 | Assistant General Manager |
課長 | Section Chief / Manager |
課長代理 | Deputy Section Chief / Assistant Manager |
係長 | Subsection Chief |
支店長 | Branch Manager |
社員 | staff / member |
以前は「会長=Chairman」が使われていましたが、近年、女性の会長が増えてきたこともあり、米国では“Chairperson”が使われることが多くなりました。
日本では「副社長=Vice President」と英語表記されることが多いようですが、海外では“Vice President”は部長クラスで使われることがあります。副社長は“Executive Vice President”を使いましょう。
【文・取材/寺本亜紀】
ライター、映像翻訳者(映画やドラマ、ドキュメンタリーの字幕翻訳・吹替翻訳)。英文科卒業。小学校英語指導者資格取得。アメリカ、カナダ、オーストラリアで親子留学を経験。