English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

英会話初心者は何から始める?初めてでも挫折しない学習法を解説

英会話初心者は何から始める?初めてでも挫折しない学習法を解説

初めて英会話の勉強を始める場合、何から手をつけるべきか、どのような方法で学べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。英会話を学ぶからには、しっかりと身に付く学習法を選びたいと考えている人も多いはずです。

ここでは、英会話初心者が勉強時に注意することや、英会話学習を続けるポイントのほか、おすすめの学習法や、英会話教室の選び方について解説します。

英会話初心者が勉強を始めるときの注意点

まずは、英会話初心者が勉強を始めるにあたって、特に注意しておきたい点を解説します。英会話学習の方向性を見誤らないためにも重要なポイントとなるので、必ず押さえておきましょう。

目標を高く設定しすぎない

英会話学習を始める際、初めから高い目標を掲げてしまうのはよくある失敗例です。例えば、初心者が「ネイティブスピーカー並みに話せるようになりたい」「海外勤務ができるレベルの英会話力を身に付けたい」といった高い目標を設定すると、理想と現状とのギャップを埋めるイメージがわきにくくなってしまいます。

初めのうちは「毎日覚えた英単語や文法を使い、英語で簡単な日記を書くことを1ヵ月続ける」など、小さな目標を掲げることからスタートしましょう。達成可能な目標を掲げることで、達成感を味わいながら学習を進めやすくなります。小さな目標を着実に達成していった先に、大きな目標の達成が見えてくるのです。

伸び悩む時期も継続する

英会話学習で挫折してしまう原因のひとつに、「伸びない時期」の存在が挙げられます。英会話学習は、1つ新しいことを覚えればできることが1つ増えるというものではありません。学習を続けても成長が実感できない時期が訪れることは珍しくないのです。

伸びない時期だと感じても、あきらめずに学習を続けていれば、ふとした瞬間に進歩していることに気づくものです。「伸びない=学習を続けても仕方がない」と捉えるのではなく、初めから「伸びない時期がある」ことを念頭に置いて学習を継続することが大切になります。

資格スコアをゴールにしない

TOEICなどの資格スコアを伸ばすことが、英会話学習を始めるきっかけになったという人もいるでしょう。資格スコアは英語力を測るひとつの目安にはなるものの、英会話の上達を目指すなら資格スコアのみをゴールにしないほうが得策です。

語学資格は、リーディングやリスニングの能力が問われることが多いため、これらのスキルアップに注力しすぎてしまうと、資格スコアは伸ばすことができても、英会話が上達するとは限りません。英会話学習を進めるには、自分自身が「話す」トレーニングを重視することが大切です。

初心者が英会話学習を続けるためのポイント

英会話学習を継続するには、挫折しにくい学習法・学習環境で進めることが肝心です。初心者が英会話学習を続けるポイントを押さえておきましょう。

初心者が英会話学習を続けるためのポイント

隙間時間を活用して効率的に行う

毎日、英会話学習を続けるといっても、現実的には忙しい日や時間が確保しづらい場合もあります。まとまった時間を確保できるときに英会話学習を進めようとすると、継続しにくくなってしまいます。挫折しないためのポイントは、隙間時間を上手に活用することです。

例えば、通勤・通学の移動時間、仕事の休憩時間や家事の合間など、わずかな隙間時間を英会話学習にあてる習慣を身に付けるのがおすすめです。短時間で学習する際には、リスニングならリスニングのみ、単語を覚えるなら単語の暗記のみといったように、やるべきことを1つに絞るのがポイントになります。

すぐに英会話学習に取り組める環境を整える

思い立ったタイミングで、いつでも英会話学習を始められる環境を整えておくことも大切です。自宅の机に向かわなければ英会話学習が始められないようだと、取り組むタイミングがどうしても限られてしまいます。スマートフォンの英会話アプリを活用するなど、すぐに英会話学習に取り組める環境づくりをしておくのも一案です。

また、覚えた英語のフレーズを歩いているときや買い物をしているときに頭の中で繰り返したり、目にとまったものを英語で表現してみたりするのも学習法のひとつです。英会話学習は「机に向かわなければ進められない」という固定観念を持たず、いつでも取り組める環境を作っていきましょう。

自分がわかるレベルの学習を繰り返す

学習するレベルを上げすぎないことも重要なポイントです。自分の英語のレベルよりも高い教材を選んでしまうと、理解できないために挫折につながるおそれがあります。そのため、会話の内容がおおよそ理解できるレベルを目安に教材は選びましょう

また、学習が一定レベルに到達したと感じても、しばらくは同じレベルの学習を繰り返していくことも必要です。人の記憶は繰り返すことで強化されていくため、自分がわかるレベルの学習を繰り返していくと、より確実な英会話力を身に付けやすくなります。慌てて高いレベルを目指さず、じっくりと繰り返しながら英会話学習を進めてください。

主な英会話学習の方法

英会話学習にはさまざまな方法があります。代表的な英会話学習法とそれぞれのメリットは次のとおりです。

英会話教室に通う

対面で授業を受けられる英会話教室に通うのは、オーソドックスな英会話の学習法といえます。各教室がカリキュラムを用意しており、受講者の英会話レベルに合った講座を選べる点がメリットです。また、直接対話しながらレッスンが進んでいくため、実際に話せる英語を習得するには適した方法といえるでしょう。

英会話学習の第一歩は「習慣化」することですが、英会話教室のレッスン予約を一定の頻度で入れていくことで学習ペースを保つ効果も期待できます。一人で英会話学習を進めるのが不安な人は、英会話教室に通う方法がおすすめです。
英会話教室の選び方については、下記の記事をご覧ください。
自分に合った英会話スクールはどれ?種類と選び方を解説

英会話アプリを活用する

スマートフォンやタブレットの英会話アプリを活用して、好きな時間・場所で英会話学習を進める方法もあります。アプリを起動すればいつでもどこでも英会話学習を始められるため、隙間時間を活用しやすい点が大きなメリットです。

英会話アプリの中には、リスニングが中心のものや単語や文法が学べるもの、発音判定が可能なものなどがあります。英会話初心者向けのアプリも数多く提供されているので、自分に合ったレベルのものを選びやすいといえます。ほかの学習法と組み合わせて補助的にアプリを活用するのもおすすめです。

オンラインの英会話教室に登録する

英会話教室に通わなくても、オンラインで英会話教室のレッスンを受けることもできます。オンライン英会話教室は場所を選ばずレッスンを受けられるため、自宅や職場・学校などの近くに英会話教室がない場合にもおすすめの学習法です。

オンライン英会話教室の中には、対面型のレッスンと併用できる教室もあります。例えば、平日は帰宅後にオンラインレッスンを受講し、休日は教室に通うといった学習の進め方も可能です。毎週のように英会話教室に通うのが負担に感じるようなら、オンライン英会話教室に登録するのもひとつの選択肢になります。

YouTubeなどの動画サイトの英会話レッスンを見る

YouTubeなどの動画サイトにも、英会話に関するコンテンツが多数投稿されています。英会話初心者向けのチャンネルも多々あるので、気に入ったチャンネルを登録しておくと、好きな時間・場所で英会話学習を進められます。

動画サイトの英会話レッスンの大きなメリットは、基本的に無料で視聴できること。短時間で視聴できる動画も多いことから、隙間時間を活用して英会話学習を進めたい人に適しています。手軽に利用できるので、ほかの学習法と併用したい場合にもおすすめです。
無料で習得できる勉強法については、下記の記事をご覧ください。
英会話を無料で習得するには?初心者でもおすすめの方法を解説

初心者が英会話学習の方法を選ぶ際のポイント

英会話学習には多種多様な方法があり、どの方法が正解・不正解というものはありません。ただし、初心者が英会話を学ぶケースを想定すると、一人では挫折しやすかったり、自分に合った学習法かどうかが判断しにくかったりすることも考えられます。
前述したとおり、英会話学習を進めていく中で、伸びない時期は誰にでも訪れるものです。こうした時期を乗り切るには、伴走してくれる協力者がいるほうが安心でしょう。

特に、英会話を初めて学ぶ際には、現状の会話力に合わせて教えてもらえる対面レッスンから始めてみることをおすすめします。初めは英会話教室に通い、基礎的な力が身に付いてきたらオンライン英会話やアプリなどを活用した学習を検討してみてください。

初心者が英会話教室を選ぶ際のポイント

初心者が対面レッスンを受けるとしたら、どのような判断基準で英会話教室を選べば良いのでしょうか。重視しておきたい3つのポイントを解説します。

予算に合っていてコスパがいいか

初めから高額な教材やレッスン料を支払うのではなく、まずは現実的な予算に合っていてコスパがいい英会話教室を探すことをおすすめします。無理のない頻度で通うことができ、数ヵ月〜半年程度の期間で消化できるカリキュラムが用意されている英会話教室がおすすめです。

英会話教室に慣れ、会話力にも自信がついてきたら、さらに高いレベルのレッスンに挑戦することもできます。最初からあまり欲張らず、手軽に始められる料金・通学頻度・レッスン期間の英会話教室を選びましょう。
英会話教室の相場については、下記の記事をご覧ください。
英会話教室の相場は?レッスン費用とそれ以外の費用を解説

自宅や職場、学校から通いやすいか

定期的に英会話教室に通うとなると、通いやすさも重要なポイントのひとつとなります。自宅や職場、学校から通いやすい場所に教室があり、無理なく通学できる距離かどうか確認しておくことが大切です。

例えば、職場や学校の最寄り駅に向かう途中に教室があれば、仕事や授業が終わった後にレッスンを受ける習慣が身に付きやすいでしょう。

英会話教室の雰囲気に慣れるまでの期間は、毎回のレッスンに参加するのにも勇気がいるものです。通いやすい場所にある教室を選ぶことで、英会話学習を意識的に習慣化していくことをおすすめします。

学習法や悩みを相談しやすいか

英会話学習の進め方や現状抱えている悩みなどを相談しやすい環境かどうかも確認しておきましょう。定期的にカウンセリングの機会が設けられていたり、いつでも相談できるカウンセラーが在籍していたりすれば、学習をサポートしてもらうことができます。

実際、レッスンを受け始めた後に「このやり方で英会話の力が身に付くのだろうか?」「もっと上達するには何をすればいいのだろう?」といった疑問や悩みが出てくることも想定されます。一人で悩まず相談できる環境が整っているか、事前に確認しておくことが大切です。

英会話初心者は自分の続けやすいスタイルを選ぶことが最優先

英会話を学ぶ方法にはさまざまな種類があるものの、初心者は学習法がわからなかったり、途中で挫折してしまうリスクを抱えていたりすることから、初めは伴走してもらえる対面レッスンがおすすめです。基礎的な力が徐々に身に付いてきたら、ほかの学習法も取り入れていくといいでしょう。

オリコンでは、日本最大級の規模で調査を行い、オリコン顧客満足度ランキングを発表しています。スタッフやカリキュラム・教材、学習効果などさまざまな視点のランキングを確認できますので、英会話スクール選びの参考にしてください。

オンライン英会話 クチコミや評判を見る オリコン日本顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。