English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

2018年02月10日 08時40分

羽生結弦選手は「積極的」、織田信成が強さの秘訣と期待を語る

初の著書『フィギュアほど泣けるスポーツはない!』を発表した織田信成 (C)oricon ME inc. [拡大する]

初の著書『フィギュアほど泣けるスポーツはない!』を発表した織田信成 (C)oricon ME inc.

 ついに2月9日から平昌冬季五輪が開幕。とくに注目を集めるのは、ケガからの復活が期待されるフィギュアスケート男子・羽生結弦選手。そんな羽生選手とも交流の深いのが、2010年のバンクーバー五輪で入賞、現在は指導者・解説者としても活躍する元フィギュアスケート選手・織田信成だ。初の著書『フィギュアほど泣けるスポーツはない!』(発売中)では、羽生選手や浅田真央さんとのエピソードも数多く語られている。同じ選手だったからこそわかる、海外で活躍するフィギュアスケーターの苦労、そして今季五輪への思いとは?

◆バンクーバー五輪の入賞を忘れられた?「靴紐のインパクトが強すぎて」

――織田さん初めての著書『フィギュアほど泣けるスポーツはない!』(KADOKAWA刊)が発売。
【織田信成】僕のスケート人生と、平昌冬季五輪に出場する選手たちの僕なりの分析やエール、あとは松岡修造さんとの対談など、とても充実した内容になりました。普段、フィギュアスケートを見ない方も五輪では観る機会も多いし、この本とあわせてスケートをより知ってもらえたらいいなと思っています。

――著書によると最初はスケートが嫌いだったものの、いつしか五輪という大きな夢を抱くまでに成長。夢も叶いました。
【織田信成】はい。しかも入賞しました。靴紐(が切れるアクシデント)のインパクトが強すぎてみんな忘れているみたいなんですけど、7位で入賞してますからね、僕(笑)。

◆英語で苦労、「羽生選手は積極的にコミュニケーションを取りにいく」

――フィギュアスケート選手は、国際大会への出場もあり、織田さんのように留学することも多い。英語には織田さんも苦労したとか。
【織田信成】そうなんです。例えばトリプルアクセルだったら「トゥリプゥアクソウ」みたいな感じで名詞なら言えるんです。でも、それが会話文となると、「こういう練習がしたい」という気持ちを伝えるだけで、なんて言ったらいいのかわからない。辞書をひいて勉強するんですけど、今度は「間違えて相手に伝わったらどうしよう」っていう恐怖心が出てくるんです。微妙なニュアンスで、やりたいスケートの表現は変わってきてしまう。それこそ発音のアクセントの場所ひとつで全然違う意味になっちゃったり…。そういうのが怖くなってきて、どんどんしゃべれなくなったんですよね。でも、「Hello」と「How are you?」だけはめちゃくちゃ自信がありました(笑)。

――なるほど。
【織田信成】でも、大事なのはコミュニケーションを取ろうとする姿勢であって。それは英語も日本語も関係なくて、そういった姿勢を見せることで相手とどんどん打ち解けていくし、その中で「こうやって伝えればいいんだ」という生の英語を体験していけると思うんですよね。まずは相手の懐に飛び込む。

――他のフィギュアスケーターたちはいかがですか?
【織田信成】僕、そういう部分でも羽生結弦くんはすごいなと思っているんです。彼は自分から積極的にコミュニケーションを取りにいくんですよ。先生もそういう姿勢を見せてくれると、すごく嬉しいと思うんですよね。

◆「逆境に立たされてこそ強いのが羽生結弦選手だと思っている」

――特に織田さんは関西人でお笑いも好きですし、「本当はここで面白いこと言いたいのに」というジレンマも多かったのでは?
【織田信成】そうなんですよ。ギャグを言いたくても、日本語を英語に直訳しても違うじゃないですか。それで…普通にスベって反省したり(笑)。

――英語でもスベるんですか。
【織田信成】英語でもって! 日本語でもスベってるみたいじゃないですか(笑)。日本語ではまあまあウケてますから!

――では最後に、織田さんの思う平昌冬季五輪フィギュアスケートの見どころは?
【織田信成】応援してくださっている方は、羽生選手がケガからどれくらい回復しているだろうと心配してらっしゃると思うんです。でも僕は、羽生選手はしっかりと治して、絶対に最高の演技を見せてくれると信じています。ものすごいプレッシャーの中にいると思うんですけど、ソチ五輪での経験も彼を支えてくれるだろうし、そういった意味でも逆境に立たされてこそ強いのが羽生結弦選手だと僕は思っているので。信じて応援したいなと思っています。そして宇野昌磨選手も今シーズンものすごく頑張っていますし、女子も宮原知子選手、特に坂本花織選手は非常に今勢いがあって、五輪でもすごいものを見せてくれるんじゃないかという期待を感じています。この本にも、羽生選手や浅田真央ちゃん、僕の尊敬しているスケーターたちへの僕なりの愛や、どういうところを尊敬しているのかも細かく書いているので。五輪と合わせて楽しんでもらえたら嬉しいです。
(文:川上きくえ)

>>スポーツ観戦で使える英語フレーズ【5選】 「Come on hustle」の意味は

>>ビジネスシーンで活躍! 習得度で選ばれた<英会話スクール>ランキング

オンライン英会話 クチコミや評判を見る オリコン日本顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。