2017年09月30日 11時00分

ビートルズの名曲が「ほぼ日手帳」に 有名クリエイターの手がけるカバーが誕生

THE BEATLES × ほぼ日手帳2018 [拡大する]

THE BEATLES × ほぼ日手帳2018

 人気の手帳「ほぼ日手帳」が2018年版として10月1日、ザ・ビートルズとコラボレートした手帳カバーを発売する。Perfumeや星野源など人気ミュージシャンのCDジャケットや広告・雑誌など幅広く手がけているアートディレクター・吉田ユニ氏など有名クリエイターたちが、ザ・ビートルズの名曲からインスピレーションされたデザインを施した計4種類のカバーとなる。

 吉田氏が手がけたのは「IN MY LIFE」をテーマとしたスタイリッシュなカバー。ブラックを基調とした合皮カバーには、ザ・ビートルズが設立したアップル・レコードをモチーフにした濃グレー色のりんごを並べており、ほぼ日手帳史上初となる5本のしおりやカバー裏ポケットには、それぞれに「YESTERDAY」「ALL MY LOVING」などザ・ビートル楽曲名が金色の箔押しが施されている。

 ほかにも、「マルちゃん正麺」(東洋水産)の広告・パッケージやAKB48「ヘビーローテーション」CDジャケット・デザインのアートディレクター・秋山具義氏が手がけたのは「HELP!」。鮮やかなグリーンカラーのなかに、1965年に発売したザ・ビートルズのレコードアルバムビジュアルからシルエットやロゴを配置。カバー裏側ポケットには、シルエットのリンゴがまるで中に入っているかのように描かれている。また「1年間持つ手帳だからこそ、ハッピーでポジティブに過ごせるようなものを作りたい」(秋山氏)という想いから「LOVE ME DO」をテーマにしたカラフルなロゴを配置したシッパー仕様のカバーもデザインしている。

 さらに、IDEE食器などを手がけるイラストレーター・塩川いづみ氏は、「BLACKBIRD」をテーマにしており、曲で歌われているとされる“クロウタドリ”をイメージした黒い鳥のイラストをカッパー(銅色)の帆布にプリントした、愛らしいデザインを描いている。

 すべての手帳のポケット下部には、ザ・ビートルズのロゴが入っているところも、ファン心をくすぐりそうだ。

 ほぼ日手帳とは、糸井重里氏が主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」が手がける人気の手帳。さまざまなスケジュールをただ記載するだけではなく、さまざまな使い方をするユーザーなども多い。今回のコラボカバーについて糸井氏は「はじめてのコラボレーションだからこそ、ビートルズが次々に新しいことに挑戦したように、『ふつう』に収まらないことがしてみたかったんです。今回の4つのカバーはどれもそんなふうに仕上がっているんじゃないかなと思っています」と仕上がりに自信をみせている。

 商品は、10月1日(日)午前11時より販売スタート(ロフトは各店の開店時間より)。場所は、ほぼ日公式Webショップ、ビートルズ公式ストア、全国ロフトにて発売予定。

>>「レッスン」を受けて満足! 【英会話スクール】ランキング

>>現地レートの自動計算からタクシーの手配まで! 海外で役立つアプリ【5選】

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。