2014年03月31日 09時30分

急成長するオンライン英会話市場 〜生徒獲得の鍵は“講師の質”

自分にレベルに合ったスクール選びは、英語力を着実にUPさせるコツ! [拡大する]

自分にレベルに合ったスクール選びは、英語力を着実にUPさせるコツ!

 PC、タブレット端末の普及により、英会話市場では「オンライン英会話」が急成長。矢野経済研究所が昨年4月に発表した『eラーニング市場に関する調査結果』では、2013年度の個人向けのeラーニング市場規模は、前年度比32.9%増の9億3000万円になると予測していた。では、実際にはどのようなオンライン英会話が選ばれているのか? スクールを選択した理由とは?

 先ごろオリコンでは、実際にオンライン英会話を受講している、もしくは受講したユーザー1万7031人を対象にアンケート調査を実施し、『2014年度 顧客満足度の高いオンライン英会話スクールベスト20』を発表。総合部門では、1位【QQ English】、2位【iTalk English(アイトーク)】、3位【Langrich(ラングリッチ)】が並んだ。

 寄せられたコメントをみると、それぞれ「講師がとても熱心でやる気になります」(40代/女性:QQ English)、「講師の質が高い」(20代/女性:iTalk English)、「講師がフレンドリーで受講しやすかった」(30代/男性:Langrich)と、講師の質が好ポイント。基本的な受講スタイルがマンツーマンとなるオンライン英会話だからこそ、講師の質の高さや自身との相性が重要視されているようだ。

 そこで、同ランキングの『講師別ランキング』をみると、1位【QQ English】、2位【ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)】、3位【iTalk English(アイトーク)】が並び、ここでは2位の【ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)】が急浮上している。

 その理由は、「講師達は日本語も使えるが生徒を誘導しながら英語でレッスンを通す等、とても良かった」、「費用は高めだが、講師の質や教材の質は非常に満足できる」(30代/男性)、「講師の質が高く、身に付くのが早い」(30代/女性)との高評価を得ている。

 通常の英会話スクールと比べ、オンライン英会話はその低価格が魅力とされているが、「安かろう、悪かろう」では元の木阿弥。手軽に始められるオンライン英会話だからこそ、事前リサーチやスクールの比較を徹底しておこう。

【調査概要】
データ出典『2014年度 顧客満足度の高い英会話スクールベスト17』
調査期間:2013年8月16日〜8月23日
調査地域:全国
調査人数:15歳以上の男女1万7031人
※過去5年以内に英会話スクールに通学したことがある人

>>自分のレベルに合ったオンライン英会話は?
実際に通った生徒に聞いた『顧客満足度の高い 英会話スクールランキング』

オンライン英会話 クチコミや評判を見る オリコン日本顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。