oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に家庭教師を利用した1,932名の方からの回答を得ました。

家庭教師の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 講師 カリキュラム・教材 スタッフ 授業の受けやすさ 情報の充実度
地域別 北海道 東北 関東 東海 近畿
学齢別 中学生 高校生
家庭教師の種類別 社会人家庭教師

東北 満足度ランキング

2位

66.80

子供の学力と習熟度に合わせて進捗してくれた事で理解する事が楽しくなったのか勉強に取り組む姿勢は良くなったと思う。(40代/男性)

家庭教師 利用者1,932人が比較の際に重視した項目

適切な受講料
22.25%
成績向上・結果
22.12%
講師
18.8%
授業の受けやすさ
14.15%
スタッフ
10.11%
情報の充実度
6.62%
カリキュラム・教材
5.93%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,932

この家庭教師ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学習支援業
第2階層:その他の教育、学習支援業
第3階層:他に分類されない教育、学習支援業
ランキング階層:家庭教師

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/06/09〜2017/07/27
更新日
2017/12/01
サンプル数
1,932人(調査時サンプル数2,289人)
規定人数
50人以上
調査企業数
40社
定義
家庭に訪問して学習指導する教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)を対象とする。
※オンライン家庭教師は対象外とする。
調査期間
2017/07/28〜2017/08/07
2016/09/05〜2016/09/15
2015/08/17〜2015/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性30歳以上、女性28歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向