最新2020年 オリコン顧客満足度 オンライン英会話ランキング

ネイティブ講師 満足度ランキング

1位

76.21

体験してみた感想は気さくな先生が多くリラックスして受けることができますし分からなくて質問をしても嫌な顔せずに教えてくれるところです。(30代/女性)

入会キャンペーンで申し込みしやすく、体験レッスンもさせてくれたので良かった。(40代/女性)

自分の都合のよい時間日付が選べる。自宅で通わずとも気分で受けられる。(30代/女性)

webページの操作性が良く使い勝手が良い。講師の接遇態度が良く快適。(30代/男性)

全体の授業での姿勢が個人個人に確認しながら進めてくれる。(60代以上/男性)

2位

74.90

ほとんどの講師が明るく話しやすい空気を作ってくれる。全く話せなかったが、英語で会話をできるようになってきた!(30代/女性)

3位

74.39

講師の知識が豊富で、語学力も優れているので、説明も分かりやすい。カリキュラムの質が高い。レッスンの予約もとりやすくレッスンの調整もしやすい。(10代/男性)

リラックスした雰囲気でレッスンが受けられるのが良い。実際に上達したと感じることもある。(30代/女性)

レッスン中何回も分からない点があったが丁寧に何回も分かるまでレッスンしてもらえた。(30代/男性)

分かりやすく教えて貰えたし、分からない所もきちんと分かるまで教えて貰えた。(30代/女性)

初心者でも入りやすく明るい雰囲気。自分に合ったプランを選択できる。(30代/女性)

4位

ベルリッツ バーチャル・クラスルーム

74.28
  • 30代/女性
    30代/女性

    とにかくビジネスに実践的に活用できるプログラムが組まれていると思う。英語でのプレゼンや電話対応などを想定してレベルの高い授業をしてくれている。やる気があればどんどん伸びていくと思う。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    バーチャルクラスでも熱心に教えていただき感謝です。予約は朝から晩までやっているのでとても良かったです。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    会話の内容を家族や仕事などの身近な題材にしてくれるので話しやすい。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    わかりやすく、質問にも丁寧に答えてくれた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    カリキュラムや教材が凄く良い。(40代/女性)

5位

72.84

無料体験授業が結構充実していてそれだけでもかなり良かった。 無料体験後、すぐに本コースに入会させられてしまうシステムだと嫌だなあと思ったがそうでもなかった。(40代/女性)

会話中に分からなくなり、話すことができなくなった際、どういった点が駄目だったのかしっかりと分析して教えてくれた。(30代/男性)

とても英会話教室に通えるレベルの英語力じゃないけれど、講師がレベルを合わせてゆっくり話してくれる。(20代/女性)

安心感があり親しみやすい雰囲気が良いと感じました。(20代/男性)

いろいろな対応やサービスが優れているから。(30代/男性)

6位

NOVAお茶の間留学

72.70
  • 40代/男性
    40代/男性

    気軽に英語を身につけることが出来ると思う。最初はどんな感じか全く想像つかなかったが、慣れてくると楽しくなっていった。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    妊娠中だったのでおうちでレッスンを受けられたのが良かった。先生の教え方も分かりやすく、楽しく学べた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    英語だけでなく世界の主要8ヶ国の中から、学びたい外国語を選べる。講師が全員ネイティブスピーカー。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    講師が親切で、話しやすい。一生懸命こちらがはなすことを理解しようとしてくれる。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    どんなマニアックな質問にも親身になって答えてくれた。(40代/男性)

7位

68.45

カリキュラムが良い。文法、発音などビデオを中心に何度か繰り返され、要点を変えて学ぶことで実習と復習を同時に行っている感じで、とても覚えやすい。(50代/男性)

気軽に英会話レッスンを受講出来、よく使うフレーズや単語を効率良く覚えることが出来る。(40代/男性)

講師の質が非常に高い時のフィードバックが非常に良かったこと。(40代/男性)

eラーニングが付属していたこと。(30代/女性)

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き 講師 カリキュラム・教材 レッスンの質 英語の習得度 適切なレッスン料 授業の受けやすさ サポート体制
目的別 初心者 ネイティブ講師 日常英会話 ビジネス英会話 資格対策 トラベル英会話

オンライン英会話 利用者1,928人が重視した項目

適切なレッスン料
19.02%
入会手続き
16.8%
講師
13.63%
カリキュラム・教材
13.42%
レッスンの質
12.9%
授業の受けやすさ
11.94%
英語の習得度
8.02%
サポート体制
4.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,928

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/17〜2019/09/19
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,928人(調査時サンプル数3,293人)
規定人数
50人以上
調査企業数
56社
定義
通話ソフト(Skypeなど)を使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受ける英会話学習を指す。電話でのレッスンや、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。また、教室や店舗でのみ受講できるものも対象外とする。
調査期間
2019/09/20〜2019/10/01
2018/09/28〜2018/10/05
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人。その際、オンライン英会話サービスの選定に関与し、料金を把握している人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

上達度