人気ブログ『中高生のあるある研究所』中高生向け勉強相談会を開催

ブログ『中高生のあるある研究所』の(左から)池末翔太氏、野中祥平氏 [拡大する]

ブログ『中高生のあるある研究所』の(左から)池末翔太氏、野中祥平氏

 平成生まれの現役大学生・池末翔太氏と野中祥平氏による人気ブログ『中高生のあるある研究所』が、中高生向け勉強相談会『出張受験相談所 by 中高生のあるある研究所』を3月30日に東京・紀伊國屋書店 新宿南店で開催する。

 両氏は、受験生を持つ保護者に対して「自分に希望を持てない状態で勉強をがむしゃらに頑張っている中高生は少なくありません。そんな人たちに、『もっと頑張れ!』『こうしなさい!』って言ってよいのでしょうか」と疑問を投げかける。その上で「僕たちは、そんな彼らに『悩んでも大丈夫。まずは、5つの解決策からどれか選んでみよう』というメッセージを伝えています。今回の相談会でも、勉強の悩みを解決しポジティブな視野の広がりを体感してもらえればと考えています」と意気込みを語った。

 ブログ『中高生のあるある研究所』は、「帰宅部・ネガティブ・Youtube」に象徴されるように特に熱中するものもなく、モヤモヤとした高校生活を送っていた著者が、自分のダメな部分や状況を認めたうえで発想を転換し大学の現役合格を勝ち取った経験を綴ったもの。昨年9月には『中高生の勉強あるある、解決します。』として書籍化された。

タグ

CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。