oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、60社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にオンライン英会話を利用した4,796名の方からの回答を得ました。

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
レベル別
目的別

オンライン英会話 ランキングTOP

1位

ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)

73.02
入会手続き・特典
65.43点
講師の質
77.61点
カリキュラム・教材
74.50点
レッスンの質
74.86点
英語の習得度
69.35点
適切なレッスン料
68.14点
利用のしやすさ
74.32点
ネット接続の安定性
74.04点
サポート体制
72.92点
会社の信頼性
77.17点
2位

hanaso

72.79
入会手続き・特典
77.35点
講師の質
73.54点
カリキュラム・教材
71.34点
レッスンの質
72.23点
英語の習得度
71.23点
適切なレッスン料
74.82点
利用のしやすさ
72.90点
ネット接続の安定性
69.52点
サポート体制
72.91点
会社の信頼性
71.63点
3位

レアジョブ英会話

72.67
入会手続き・特典
74.83点
講師の質
66.88点
カリキュラム・教材
67.60点
レッスンの質
71.91点
英語の習得度
64.22点
適切なレッスン料
77.48点
利用のしやすさ
75.38点
ネット接続の安定性
69.30点
サポート体制
68.71点
会社の信頼性
70.72点
4位

e英会話

72.31
入会手続き・特典
73.92点
講師の質
73.44点
カリキュラム・教材
73.70点
レッスンの質
74.18点
英語の習得度
69.88点
適切なレッスン料
70.61点
利用のしやすさ
73.93点
ネット接続の安定性
69.10点
サポート体制
73.07点
会社の信頼性
70.06点
5位

イーオン・オンラインレッスン

72.12
入会手続き・特典
65.84点
講師の質
74.02点
カリキュラム・教材
73.11点
レッスンの質
72.66点
英語の習得度
64.17点
適切なレッスン料
69.50点
利用のしやすさ
72.45点
ネット接続の安定性
72.36点
サポート体制
72.39点
会社の信頼性
75.40点
6位

QQイングリッシュ

71.59
入会手続き・特典
72.89点
講師の質
72.48点
カリキュラム・教材
72.82点
レッスンの質
72.81点
英語の習得度
58.03点
適切なレッスン料
71.66点
利用のしやすさ
70.47点
ネット接続の安定性
71.45点
サポート体制
70.47点
会社の信頼性
69.94点
7位

DMM英会話

71.01
入会手続き・特典
76.61点
講師の質
69.51点
カリキュラム・教材
67.15点
レッスンの質
68.22点
英語の習得度
60.44点
適切なレッスン料
73.22点
利用のしやすさ
73.71点
ネット接続の安定性
68.41点
サポート体制
67.15点
会社の信頼性
70.88点
8位

産経Online英会話

70.79
入会手続き・特典
74.75点
講師の質
68.72点
カリキュラム・教材
70.62点
レッスンの質
72.87点
英語の習得度
74.44点
適切なレッスン料
70.03点
利用のしやすさ
73.39点
ネット接続の安定性
70.73点
サポート体制
72.02点
会社の信頼性
75.15点
9位

EFイングリッシュライブ

70.28
入会手続き・特典
68.88点
講師の質
67.66点
カリキュラム・教材
71.15点
レッスンの質
70.88点
英語の習得度
69.33点
適切なレッスン料
69.94点
利用のしやすさ
75.00点
ネット接続の安定性
68.84点
サポート体制
67.67点
会社の信頼性
71.57点
10位

ラングリッチ

70.04
入会手続き・特典
71.84点
講師の質
66.49点
カリキュラム・教材
62.77点
レッスンの質
68.13点
英語の習得度
59.55点
適切なレッスン料
74.47点
利用のしやすさ
72.93点
ネット接続の安定性
70.93点
サポート体制
65.32点
会社の信頼性
64.58点

その他の優良企業

評価項目得点が60.00点以上の企業です。

私は常時同じ講師にお願いしていましたが、とても親切で親近感があり勉強し易かった。(60代以上/女性)

馴染みやすい雰囲気があった。他国の人とも触れ合えた。(30代/女性)

オンライン英会話 利用者4,796人が比較の際に重視した項目

講師の質
17.36%
入会手続き・特典
14.76%
適切なレッスン料
12.11%
カリキュラム・教材
11.75%
レッスンの質
10.73%
利用のしやすさ
10.23%
英語の習得度
7.49%
ネット接続の安定性
6.12%
会社の信頼性
6.06%
サポート体制
3.39%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

オンライン英会話 利用者の声

とても薦めたい

  • 経費がそれほどかからず、自分のあいた時間を活用できる。(60代以上/女性)
  • 何時でも自分の好きな時間に予約などなしに始められるから。(60代以上/女性)
  • 講師を指名できるから。(30代/女性)
  • とにかく安い!!!講師の質はいろんな人を受講してふるいにかけていけばよいので(40代/女性)
  • 離れた場所でも良い先生に教えてもらいたい。 良い先生に恵まれたので周りにも英語を勉強したい片にはおすすめしたい。(40代/女性)
  • 英語の習得を目指す者にとって、英語に触れる機会が極端に少ない日本では、時間や予算、モチベーションの上で長く続けることはなかなか難しいと思う。低予算で自分のペースで受けられ、毎日触れるという点でも意味があると思うし、レッスン内容も如何様にも工夫できるのでとても有意義だと思う。(40代/女性)
  • 講師の方が日本語がものすごく上手いので、世間話から講師の国の文化や人間性などを感じることができて良いと思います。(40代/男性)
  • 毎日でも受講できるし、急に都合が悪くなっても時間の変更も早ければ可能である。毎日、継続出来れば上達は他の英会話教室よりいい。優秀な講師に出会えれば、会話をしながら、チャットで文法の違いや気になったこともお知らせしてくれる。、(40代/女性)

まあ薦めたい

  • 話す機会を作る意味で気軽にできて良い。コストパフォーマンスも良いので会社で薦めている。(40代/男性)
  • 自宅で英会話ができて便利だから(30代/女性)
  • 値段がリーズナブルで教育に熱心な講師が多い(30代/女性)
  • 子供に対しては丁寧に教えてくれる。レッスンは淡々と進むが話題を振るといろいろおしゃべりをしてくれて楽しい。(私はレッスンを脱線させて話すのが好きなので。。)(40代/男性)

あまり薦めたくない

  • 何を勉強したらよいのか(どうすれば英語力が向上するのか)よく分からなかった。(30代/男性)
  • 講師によって差がありすぎる(30代/女性)
  • オンライン英会話の相手の顔がみえないから、会話の実感がわかない。あまり安くない。(40代/男性)
  • グループレッスン、難易度高すぎ(20代/女性)
  • とにかくスカイプの回線が悪すぎます。音声だけだと大丈夫ですが、カメラを付けてジャスチャーを大きくすると必ず途切れたり切れたりします。これがなければもっと頻繁に利用していると思います。(40代/女性)

オンライン英会話 評価項目別ランキング

入会手続き・特典

  • hanaso
  • DMM英会話
  • レアジョブ英会話
  • 産経Online英会話
  • e英会話
  • QQイングリッシュ
  • ラングリッチ
  • アルクオンライン英会話
  • iKnow!
  • EFイングリッシュライブ

講師の質

  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • イーオン・オンラインレッスン
  • hanaso
  • e英会話
  • QQイングリッシュ
  • ECCオンライン英会話
  • ABCアカデミー
  • NOVA オンラインレッスン
  • DMM英会話
  • アルクオンライン英会話

カリキュラム・教材

  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • e英会話
  • イーオン・オンラインレッスン
  • QQイングリッシュ
  • hanaso
  • EFイングリッシュライブ
  • 産経Online英会話
  • ECCオンライン英会話
  • アルクオンライン英会話
  • iKnow!

レッスンの質

  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • e英会話
  • 産経Online英会話
  • QQイングリッシュ
  • イーオン・オンラインレッスン
  • hanaso
  • レアジョブ英会話
  • EFイングリッシュライブ
  • ECCオンライン英会話
  • NOVA オンラインレッスン

英語の習得度

  • 産経Online英会話
  • hanaso
  • e英会話
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • EFイングリッシュライブ
  • NOVA オンラインレッスン
  • アルクオンライン英会話
  • ECCオンライン英会話
  • レアジョブ英会話
  • イーオン・オンラインレッスン

適切なレッスン料

  • レアジョブ英会話
  • hanaso
  • ラングリッチ
  • DMM英会話
  • iKnow!
  • QQイングリッシュ
  • ぐんぐん英会話
  • e英会話
  • 産経Online英会話
  • EFイングリッシュライブ

利用のしやすさ

  • レアジョブ英会話
  • EFイングリッシュライブ
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • e英会話
  • DMM英会話
  • 産経Online英会話
  • ラングリッチ
  • hanaso
  • ぐんぐん英会話
  • イーオン・オンラインレッスン

ネット接続の安定性

  • iKnow!
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • イーオン・オンラインレッスン
  • QQイングリッシュ
  • ラングリッチ
  • 産経Online英会話
  • NOVA オンラインレッスン
  • ECCオンライン英会話
  • hanaso
  • レアジョブ英会話

サポート体制

  • e英会話
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • hanaso
  • イーオン・オンラインレッスン
  • 産経Online英会話
  • QQイングリッシュ
  • ECCオンライン英会話
  • ABCアカデミー
  • アルクオンライン英会話
  • ぐんぐん英会話

会社の信頼性

  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • イーオン・オンラインレッスン
  • 産経Online英会話
  • アルクオンライン英会話
  • ECCオンライン英会話
  • hanaso
  • EFイングリッシュライブ
  • DMM英会話
  • レアジョブ英会話
  • e英会話
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,796

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:教養・技能教授業
第3階層:語学学校
ランキング階層:オンライン英会話

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/07/01〜2015/08/23
更新日
2015/12/01
回答者数
4,796人
規定人数
50人以上
調査企業数
60社
定義
通話無料ソフト等を使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受けるオンライン英会話が対象。電話でのレッスンや例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。
調査期間
2015/08/24〜2015/09/01
2014/08/11〜2014/08/14
2013/08/16〜2013/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に、3ヶ月以上オンラインの英会話学校で「英会話レッスン」を受講したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング