2016年09月11日 11時10分

インスタの#tbt,#mcmとは?ネットスラングの意味を一挙紹介!

曜日ごとのハッシュタグを覚えて、Instagramで活用しよう! [拡大する]

曜日ごとのハッシュタグを覚えて、Instagramで活用しよう!

 撮影した写真をその場で加工し、アップして共有するスマートフォン向けカメラアプリ「Instagram(インスタグラム)」。ユーザー自身でハッシュタグをつけることができ、その単語で検索すると写真がヒットする仕組みになっている。

 「#」をつければ、どんな単語でも追加できるが、海外で使われているハッシュタグの中には、日本では馴染みのないものもある。今回は「曜日タグ」を取り上げて、その意味を紹介していきたい。

【月曜日】
#ManCrushMonday
#mcm

 月曜日は“素敵な男性をアップする日”とされている。恋人がいる人は彼氏の写真を上げ、#mcmというハッシュタグをつける。

【火曜日】
#TransformationTuesday
#tt

 火曜日は“自分の変化をアップする日”。例えばダイエット前と後の写真を載せて、その変化を自慢する。

【水曜日】
#WomanCrushWednesday
#wcw

 水曜日は“憧れの女性の写真を投稿する日”。目標としている女性の写真をアップしたり、恋人がいる人は彼女の写真を載せる。

【木曜日】
#ThrowbackThursday
#tbt

 木曜日は“昔の写真を投稿する日”。思い出の写真をアップすることで、友達との会話も弾むかもしれない。

【金曜日】
#FlashbackFriday
#ThankGodItsFriday
#tgif

 金曜日のハッシュタグには木曜日と似たものがある。木曜日にアップするのを忘れた人が、金曜日に写真を投稿する。

【土曜日】
#SaturdayNight

 土曜の夜にしたことをアップする日。パーティなどに行った際は、このタグを付けてドレスアップした自分を載せるのもいいだろう。

【日曜日】
#SelfieSunday

 日曜日は“セルフィーをアップする日”。自分のお気に入りの写真を投稿しよう。

 いまや全世界で5億人のユーザーがいるInstagram。数多くあるハッシュタグを使いこなして、写真の投稿や共有を楽しんでみてはいかがだろうか?

(記事/THE RYUGAKU)

>>英語を習得したいなら確認! 満足度で選ばれた「英会話スクール」ランキング

>>「lol」「omg」はもう古い? ネイティブが使う“流行スラング”5選

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。