【英会話スクール】海外目指す人“必見”! 留学に役立つコース5つ紹介

英会話スクール、海外目指す人“必見”! 留学に役立つコースを紹介 [拡大する]

英会話スクール、海外目指す人“必見”! 留学に役立つコースを紹介

 「海外で生活を送りたい」「留学がしたい」という思いを持って英会話スクールに通う人もいるだろう。渡航前に、日常英会話やビジネス英語を勉強しておけば、現地での生活にも早く慣れ、より楽しくなるはずだ。そこで今回は、代表的な英会話スクールが行う留学プログラムや留学のためのコースを紹介する。ここでは「ベルリッツ」「シェーン英会話」「NOVA」「AEONイーオン」「COCO塾」の5つのスクールを見ていこう。

■ベルリッツ■
・多忙なビジネスパーソンも1週間から本格留学

 ベルリッツの海外留学は、1週間から参加でき、最短で4週間後に出発することが可能。忙しいビジネスパーソンにも十分留学が検討できるのだ。

 コースは大きくわけて2つ。まず、海外のベルリッツで学ぶ「BSAコース」。会話力向上を重視したレッスンで、マンツーマンもしくは6人までの少人数となっている。一日中集中特訓するコースのほかに、午前はレッスン、午後は観光などの半日コースもある。滞在先はホームステイだが、希望すればホテルの紹介もしてくれる。ベルリッツの海外校は、アメリカ(ニューヨーク、サンフランシスコ)、カナダ(バンクーバー)、イギリス(ロンドン)、オーストラリア(シドニー)など、多数のなかから留学先を選べる。

 次に、海外の大学キャンパス内にあるELSで学ぶ「ELSコース」。学生寮かホームステイから選択できる。特別プログラムとして、大学の授業の聴講や進学サポートなどが充実している。コースは、「一般英語コース」「エグゼクティブコース」「スーパーインテンシブ英語コース」「アカデミック英語コース」「ビジネス英語コース」がある。留学先は、世界の66の拠点(アメリカ60校、カナダ2校、オーストラリア2校等)から選べる。

■シェーン英会話■
・短期語学研修から専門的な英語研修までプログラムが選べる

 シェーン英会話には、一人ひとりの目的に応じた留学プログラムを案内するシェーン留学センターがあり、多忙なビジネスパーソンでも参加できる1週間からの短期語学研修コースから本格的なビジネス英語を学ぶコースまで、さまざまなプログラムが用意されている。

 「一般英語」は、グループとプライベートのレッスンを組み合わせて、「聴く」「話す」「読む」「書く」の4つのスキルを伸ばすことを目的としている。「試験対策コース」は、各試験(ケンブリッジ英検、IELTS、TOEIC、TOEFL)の受験に向けて準備するクラスで、受験に必要なスキルを学ぶ。

 「専門的な英語研修コース」は、キャリアアップのためにビジネスシーンに対応できる正しいビジネス英語を学ぶ授業。内容はプレゼンテーションや会議、交渉など実践的な内容になっている。このほか「企業体験」のコースもある。

 留学先は、イギリス(ロンドン校、オックスフォード校、エジンバラ校、ケンブリッジ校)、カナダ(バンクーバー校)、アメリカ(ニューヨーク校、ハワイ校)などがある。

■NOVA■
・ハワイ校かケアンズ校での短期留学

 NOVAは、毎月各校舎20人限定のハワイ校、ケアンズ校の特別プログラムがある。留学期間は、1週間留学もしくは2週間留学から選べる。現地には日本人スタッフが常駐しているので、初心者がひとりでも、安心して留学できる。レッスンは、5人前後の少人数制。滞在はホームステイかホテルが選べる。

 アメリカ・ハワイ州(オアフ島)にあるハワイ校のプログラムは、集中レッスンとフリープランのコースから選択する。最終日には、修了ミニパーティーが開催される。

 オーストラリアのケアンズ校のプログラムは、一般コースで、1週間20レッスンもしくは2週間40レッスンになっている。オージーBBQなどの楽しいアクティビティも用意。空港まで往復の送迎がついているので安心だ。

■AEONイーオン■
・渡航前に必要な英語が学べる

 海外旅行や留学で有意義な時間を過ごすためには、現地でコミュニケーションがとれるレベルまで英語力を上げておくことが大切。イーオンの「海外留学・ホームステイ準備コース」では、渡航前に海外の生活で必要な英会話を学ぶことができる。

 教材は、海外での生活をイメージできる内容。ホームステイ先で「電話がかかってきたときの対応」や「約束を変更するとき」など使えるフレーズが自然と話せるようにレッスンする。イーオンの日本人教師はほとんどが英語圏での留学体験があるので、経験に基づいて英語で考え、英語で話すためのコツをアドバイスする。

 また、イーオンには留学エージェンシーとして40年以上の実績を誇る留学部門「留学ジャーナル」があるので、情報収集から出発前までの手続きなど、留学に関することなら何でも相談できる。ホームステイや語学研修、正規の大学留学など、一人ひとりの夢を叶える留学プランの実現をサポートしてくれるので心強い。また、イーオンの生徒には、留学ジャーナルの割引特典がある。

■COCO塾■
・海外旅行やホームステイは日本で準備

 COCO塾には、初級・中級向けの「海外旅行・ホームステイプレップ」コースがある。同コースは、海外旅行やホームステイを予定している人を対象に、海外での生活に役立つ英語を学ぶことを目的としている。3人までのセミプライベートレッスン、もしくは8人までのグループレッスン。

 教材は、基本的な文法や語彙、海外旅行、ホームステイ先で役立つ表現が多く収録されているものを使用。レッスンのなかで、世界各地の目的地を訪問して、さまざまな国の文化を疑似体験できる。たとえば、海外で乗り物に乗る、食事をする、ショッピングをする、自己紹介をするなど、生活に必要な英語表現を学び、さまざまな国の文化を理解できる。


 留学プランや留学準備のためのコースなど、各社さまざまあり、多忙なビジネスパーソンでも参加できるものが多い。いつかの“海外”に向けて、英会話学習を始めてはどうだろうか。※留学プランやコースの内容は変更されることがあるので、詳細は各スクールで確認が必要だろう。

>>「通いやすさ」で選ばれた
【英会話スクール】最新ランキング

>>「授業の受けやすさ」で選ぶ
【英会話スクール】ベスト10


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

close