2015年01月17日 10時00分

不慣れな海外で“病気”に… 困った時に役立つ英語表現【病気&けが】

困った時に役立つ英語表現【病気&けが】 [拡大する]

困った時に役立つ英語表現【病気&けが】

 楽しみにしていた海外旅行中に、運悪く病気やけがをしてしまうこともあるでしょう。まさかの事態で気落ちしたうえに、慣れない環境で不慣れ英語を使うと余計気が滅入ってしまいがち。そんな万が一に備えて、海外で病気になったときの英語表現をいくつか紹介したい。

 「備えあれば憂いなし」というように、やはり出発前にいくつか基本となる英文を覚えてることが大事。症状にあわせて病院などで使い分けるようにしておこう。ちなみに、症状が重い場合を除いて、基本的に病院で受診するには予約をとる必要がある。

【事前に把握しておくべきポイント】
▼予約
I’d like to make an appointment.
「予約をお願いします」

▼保険証
受診する際には、保険証書や保険証(insurance card)などが必要。海外での診察料などは高額になる場合が多いので、渡航前に目的にあわせて保険に加入しておくことも重要だ。

▼自身と家族の病歴の把握
自分だけでなく家族の病歴(family history)を把握しておこう。医師が特定の病気に対して患者が遺伝的な傾向を持っているかどうかを見つけるために必要になる。

▼アレルギーに関する情報
本人のアレルギーを把握しておこう。薬アレルギーがある場合は薬の名前、食物アレルギーがある場合は食品の名前をそれぞれ英語で控えておきましょう。

【心身の症状における英語表現】

▼からだの症状
I have a sore throat and a severe headache.
「のどが痛く、ひどい頭痛があります」

I have a runny nose and a bad cough.
「鼻水とひどい咳がでます」

I have an upset stomach and nausea.
「胃がむかついて、吐き気があります」

I have diarrhea several times a day.
「一日に何度も下痢をします」

My eyes are very tired, and sometimes I have headaches.
「目の疲れが激しく、時々頭痛もします」

My left hand has been numb for a week.
「左手が一週間しびれています」

Recently, it seems to be getting worse.
「最近、悪化しているようです」

▼メンタル不調
I haven’t been sleeping well these days.
「この頃よく眠れません」

I’ve been feeling nauseated recently and haven’t been able to eat much.
「最近、吐き気がしてあまり食べられません」

 紹介した英語の表現は一例で、症状に関する英語はさまざま。
外務省のサイトには「一口メモ―もしもの時の医療英語」として、症状や医療用語、病名、予防接種、診療科など役立つ英語が紹介されている。

 また、現地では「万能薬」のように使われている市販薬を飲むように勧められることもあるが、海外の薬の1回分は日本人にとっては効きすぎる場合もあり、副作用なども考えられるので、注意したほうがいいでしょう。

>>「通いやすさ」で選ばれた
【英会話スクール】最新ランキング

>>「英語の習得度」で選ぶ
【英会話スクール】ベスト10

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。